FC2ブログ

2018(平成30)年 篠楽=【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の思い出

いろいろと楽しみました。仲間の方、それぞれの思い出があるでしょうが、何といっても長野県に連れて行ってもらったこと。

安曇野の『リンゴ狩り』11月15-16日
写真編集りんご 
リンゴを捥ぎるのを初めて体験。鋏を必要とすのかと思っていたら、なんとちょっと向きを変えるだけで、「ポロっ」と取れた。。。

往路で「馬籠・妻籠」に寄っていただいた。若い時から一度行きたいと思っていた宿場町で、堪能できた。。。。何と言っても、運転していただいた仲間の3人に感謝。



2018年1月10日の定例の「集い」は、篠山市の文化施設4館を巡ることから始まった。
2018-01-10 四館巡り 
寒い一日であったが、「歴史美術館」「デカンショ館・青山歴史村」「篠山城大書院」「武家屋敷通りの安間家」
係の方に大変お世話になった。(「ボランティアガイド【ディスカバーささやまグループ】」の一員として、観光客の方を何度か案内させていただいたのですが・・・・)

毎月10日を「集い」の日として、市民センターやいろいろな場所(公民館・集会所・学校・お寺など)で開催。ゲストとして仲間の知人にいろいろなお話も聞かせていただいた。9時30分開始を原則として12時ころまで。中途参加もあれば、時間の都合で中途で退席もあり。参加費100円(家族単位)
写真編集集い 


 天気が悪くなければ、午後は希望者で《丹波篠山をぶらり散歩したい(隊)》
写真編集ぶらり 
 10日の午後とは別に、日時を決めて行うことも(集いの時に5人以上の賛同者がが原則)


写真編集畑 
天候に振り回される一年であったが、何とか、「黒枝豆・青大豆」の収穫ができた。
 「無農薬青大豆の手作り納豆」 毎年「市民センターまつり」で披露する。
一番の楽しみは、「畑作業」後のうどん!! 『風輪里』さんで。



 寂しいことに、草山観音湯のコースが閉鎖されるとのこと・・・
写真編集GG 
優勝者に提供していただいた『郡家ピザ』のランチ。
 


いろいろなことにチャレンジしました。
写真編集チャレンジ 
先にも書きましたが、集いの時に提案があり、5名以上の賛同者があれば、いろいろと工夫して楽しくチャレンジ!!!


市外に出かけたこともありました。
写真編集市外 
今年は、こうした予定日に天候に恵まれたこともあり、楽しい旅(!?)を体験しました。

市外。何年か前に、この廃線跡を計画して、「桜」を見に行く予定が、雨天で延期、毎月のように延期、とうとう夏に汗を流しながら歩き、トンネルの涼しさと、最後のビールのうまさが格別だったことがありましたが、今年は「秋」を体験。
写真編集廃線 



最後にまとめてみました。
 いろいろな団体さんが主宰されるイベントに参加。
写真編集イベント 


楽しい企画の提案と、各地・各団体さんなどの情報を得て、一年間いろいろと楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

茶介

Author:茶介
【《篠山スマイルくん》の『丹波篠山』気まぐれガイド】のブログ名を2019年から変えました。
是非、篠山においでください。

カテゴリ
検索フォーム
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR