篠山市小多田の興聖寺跡に加藤さんの案内で挑戦 『篠楽』の《篠山をゆっくり登りたい(隊)》

登りました。小多田の興聖寺跡
 4月14日(金)

善導寺の副住職(大学教授)加藤さんに案内していただいた。
2017-04-14 010 (330x448) 2017-04-14 007 (448x334)2017-04-14 003 (448x336)


想像以上に斜面の勾配があり、山は荒れており、足元が不安定で大変だった(泣笑!)

加藤さんとは、以前高齢者大学の講師をされたとき受講し、それ以来、いろいろとお世話になって、今回も無理を承知でお願いしたところ、快く引き受けていただいた。
ブログ:2014-10-17 :篠山市公民館主催の西紀・高齢者大学 講師は加藤善朗氏
http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-664.html
ブログ:2016-07-10 :58番・善導寺 《大正時代の『多紀四国88ヶ所順拝案内図』を参考に歴史を覗いてみたい(隊)》http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-786.html


善導寺から、少し車で移動し、いよいよ登山。

2017-04-14 013 (448x336) 


2017-04-14 016 (448x336)


貯水用のダムで、ちょっと休憩

2017-04-14 020 (448x336) 


2017-04-14 022 (448x331)


逞しい!! 岩の隙間から「山桜」かな?!

2017-04-14 023 (336x448)


2017-04-14 024 (448x336) 


2017-04-14 025 (448x329)


2017-04-14 028 (448x324)


 2017-04-14 029 (315x448)


大きな岩があちこちに・・・

2017-04-14 030 (448x335) 


岩場をゆっくりと・・・

2017-04-14 031 (448x325) 


2017-04-14 032 (448x335) 

   まだもう少し・・・・


 昔の人は偉かった!!


この山の中で、修験者としてきびしく自己研鑽だったのだろうと思うと・・・

善導寺p48 (448x317) 


2017-04-14 034 (448x336)

 やっと、眺望の開けるところに。。。


篠山の町を南から眺め、地元の小多田を眼下に。

2017-04-14 037 (448x336) 


2017-04-14 039 (448x331) 


17523173_10203212104539157_7728698577199862944_n (448x299) 

 --(カメラの違い! 同行者のが綺麗に!)


まずは記念写真。

2017-04-14 044t (448x334) 


遠くには北の修験道・三岳も・・・

2017-04-14 047 (448x325) 

17796639_10203207322459608_4094572595668714321_n (336x448)

  --同行者の画像で、地元の小多田が見え、その向こうが三岳!!


山中の樹木はすごい。

 自立して、花も咲かせ。。。

2017-04-14 048 (448x331) 


更に、もう一段、岩の上に登って

 (もちろん、回り道をしてですが・・・・)

2017-04-14 049t (448x374) 


ホンマに休憩・・・

2017-04-14 050 (448x335) 


仲間のYさんのリュック(!)の中からコップに熱いコーヒーが。。。

 みんなに振る舞っていただきました。

17903686_10203211255877941_1552374944736562860_n (448x299) 

  ---撮影は、案内していただいた加藤さん!!



いよいよ、下山・・・


むかしの「井戸」=「水飲み場」だったかも・・

2017-04-14 053 (448x335) 


この木、爪痕(!?)。。熊さん?!

2017-04-14 054 (335x448) 


この木の名前を教えてもらったのですが・・・

2017-04-14 056 (448x336) 


下山してみれば、すぐそこに見えるのですが・・・

2017-04-14 057t (448x326) 


この岩場に、戦乱のあと、仏像が二体、光り輝いて見えたという奇跡の伝承

 

 天正7年(1579年)明智光秀の丹波攻めの際、「興聖寺」はことごとく灰燼に帰したと伝わっている。

 その兵火を免れ、屏風岩の上に、二体の仏像があり、遠くからでも光り輝いて見えたという。。。


 その一体・薬師如来が善導寺の本尊となり、もう一体・阿弥陀如来は河原町の真福寺の本尊迎えられたという。。


篠山市のHP>丹波篠山地名考>「小多田(おただ)」http://www.city.sasayama.hyogo.jp/timei/timei25n.html


善導寺p8 (316x448)

 善導寺p46 (307x448)

善導寺p47 (315x448) 

善導寺p49 (315x448) 




Book1 (2) (316x448) 

善導寺 (303x448) 


善導寺 里の歴史⑥ (315x448) 


ーーブログ内の書籍のコピーは『善導寺 里の歴史』によるものです

PB070794 (336x448) 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR