『巻きずし』を作ってみました

 今日の朝、テレビを見ていたら、2月3日の節分の日に、「豆まき」より「恵方巻ずし」を食べるほうが多いとのことで、びっくり・・・。。
 ならば、自分で作ろうと。。。

昔、習ったことを思い出しながら・・・・

 ブログ:  篠山(ササヤマ)のボクのクッキング

  2013年12月30日 またまた『巻き寿司』に挑戦 

http://blog.livedoor.jp/mycooking2011/archives/7513070.html


ただ(最初に調べればよかったのだが)、

   『海苔』が一枚・・・

 で、仕方なく、味付けのりを利用することにした。。。(笑!)

DSC09775 (448x336) 


冷蔵庫に残っていた「切り干し大根の煮つけ」を利用。

   そして「赤部の酢漬け」も・・・・

DSC09767 (448x336) 


DSC09768 (448x336)


「ニンジン」と「菊菜」、「菜の花の葉」。

   そして「エノキ」。「昆布」も」。

DSC09766 (448x336) 


 卵の薄焼きで、

 「切り干し大根の煮つけ」を巻きこもうと・・・・

DSC09770 (448x315) 


DSC09772 (336x448) 


 それとは別に,「卵焼き」も。。。


「ご飯」は冷蔵庫にあった『豆ごはん』。

  味付けしてあったが、昆布は刻んで、酢を加え(笑!)

DSC09769 (448x279) 


   何とか「酢飯」になるだろう!


DSC09774 (448x288) 

   幅狭い『ノリ』を何枚か並べて・・・

             工夫しました!!


DSC09776 (448x329) 


DSC09777 (448x336) 

  このうち、一本はホンマの幅の海苔巻き!!


さて切ってみると、真ん中にあるはずが・・・・・

DSC09778 (448x332) 

   まぁ、80点くらいは・・・!!


 あとは、味がどうか!?


――それにしても、立春の前日だから、「節分」。もちろん、このあと、「立夏・立秋・立冬」があり、その前日は「節分」。。。

 この24節気について、学習してみたい・・・・


テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR