「毎月10日は集いの日」【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間と『軽便鉄道』廃線跡を

良く続いていると、自分ながら感心したり・・・・
毎月10日は集いの日」として、
 都合のつく方が参加する
 情報交換の場として、『軽便鉄道』が話題になった。

set軽便鉄道 (448x317) 



渡瀬橋の鉄橋跡はそれなりに知られているが・・・
 のちの国鉄・篠山線とゴチャゴチャになったり、
最初の終点駅と、延長した際の経路が・・・・。

仲間のYさんが地図を見つけていただき、修正も。。。
15036704_624290304410520_7155586998368287001_n (448x275) 
軽便鉄道』に乗ったことがある方をと、紹介してただいたのが「田中秀夫」さん。
 自宅を訪ねた時、どこかであった記憶があると・・・、でも思い出せず、二度目に訪問した時に思い出した。公民館主催の「古文書入門講座」の先生だった。。。

で、お願いして、写真をお借りした。
 鳳鳴在学中に密かに撮影された貴重な写真だそうだ・・・
  ずいぶん怒られたとか・・・
軽便鉄道・田中秀夫② (448x436) 
 90歳になられとかで・・、でも、お元気そのもので、古文書の研究もさることながら、柔道の指導も続けておられるのことだった。。
2016-11-10 003t (448x367) 

『集い』に参加していただき、その当時のことを、面白おかしく話していただいた。
2016-11-10 004 (448x320) 15055719_624289994410551_3877862519410922240_n (325x448)

あっという間に、時間が過ぎて、みんなで集合写真。
 今日の一番若い1歳の男の子。
2016-11-10 010 (448x331) 2016-11-10 007 (448x323) 

昼は希望者で近くの『Hnahana Cafe』に。
 《草山でグランドゴルフを楽しみたい(隊)》の賞も提供していただいているお店で、美味しく満腹に。。。1100円でした。パンは食べ放題。

2016-11-10 011 (448x330) 2016-11-10 012 (448x336) 

《丹波篠山をぶらり散歩したい(隊)》の始まり。
 通称「いのしし橋」=渡瀬橋をスタート。
  2016-11-10 013 (330x448)

 その橋の下流で、知らなければ判らないかも・・・
  いずれは消えていく運命かも・・・

2016-11-10 014 (448x330) 

ココを登ったのかな?! とか・・・

 まさに『ぶらり』だものだから、寄り道も多い。
2016-11-10 016 (448x336) 

  --詳しいことは判らないが、「弥勒堂」と。
   当時は「軽便さん」とか呼ばれていたとか、この丘の麓を走っていたのかと・・・・

2016-11-10 018 (448x334) 

2016-11-10 019 (336x448) 

2016-11-10 020 (448x336) 

駅があったと言われるところで聞くも、もう何もないとか・・・

2016-11-10 021 (448x336) 2016-11-10 024 (448x335)

菊花展を開催中なので、「お苗菊」を見ることに。。。

2016-11-10 025 (448x330) 

篠山城の北堀端を歩きながら、市役所前を通過。
 ---このあたりに、看板と写真一枚でもあれば、良いのにと・

終点あたりになると、私有地となっているため、ドカドカと入るわけにもいかず、あらかじめ、地権者が解っていたのなら、了解を求めておけばよかったと反省。

ともかく、ゴール。。

 あまりにも、ゆっくり歩くので、かえって疲れるとの声もあった(笑!)

で、お茶をしようと、最近オープンされた細見さんの『杜のふくろう』へ。
 細見さんとは、楽しい思い出がいっぱいで・・・・
2016-11-10 027 (448x336) 

美味しくて、暖かくて、眠くなったところで解散とした。

大正時代の地図を、Yさんがデジタル化されたとか・・・
近畿-中部 00 (448x330) 

当たり前だけれど、軽便鉄道がしっかりと載っている。

近畿-中部 00 t (448x328) 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR