日本遺産の「篠山」を歩く 〔ウイズささやま〕主催

10月22日(土)、ちょっと寒い朝。
 篠山城跡三の丸広場に集合。定員いっぱいの20名参加。
  -歴史美術館を管理されている〔ウイズささやま〕主催の『日本遺産をめぐる篠山ウォーキングツアー』第二弾・『篠山の特産品をめぐるコース』に参加。

 ありがたいことで、当初予定のワークショップ体験料が1000円から400円に値下げとなった。

三の丸広場から、移動。
まずは「丹波杜氏酒造記念館」で「杜氏」さんから説明を聞いた。
 寒い季節に、きつい仕事。伊丹・西宮にたくさんの出稼ぎだった。
2016-10-22 002 (448x325) 

2016-10-22 005 (448x330)

酒造記念館で、歴史を学んで、いざ・・・・

鳳鳴酒造(ほろ酔い城下蔵)に。
 残されている桶とかの説明を受け・・・
2016-10-22 007 (332x448) 

2016-10-22 008 (448x335)

2016-10-22 011 (330x448)

試飲をさせていただいた。。。
 音楽を聞かせて(振動に変えて)、酒の味がマイルドになるのだそうだ。
  モーツアルトにベートーベン、そしてデカンショ節。

気持ちよくなったところで、しばらく歩いて・・・王地山へ。
 --もう少し、試飲を楽しんでも良かったかなと(笑!)

2016-10-22 012 (448x335)

2016-10-22 013 (336x448) 

100段以上ある階段を、ゆっくりと真っ赤な鳥居をくぐって(日本シリーズ開幕の日で、カープを連想して)「負け嫌い稲荷さん」

ここで、昼食。持参のおむすびを食べた。
 --青じその葉を醤油(ニンニク醤油にした)に付け込んで、それを巻いたおむすび。美味しかった。。。

2016-10-22 014 (448x336) 

2016-10-22 016 (324x448)

江戸時代の伝承。

「王地山陶器所」による途中。
 桜の木にモミジの木。さらに見ると椿かな、なにか・・・
2016-10-22 017 (336x448) 

ーーただ道路に面しているので、このままスクスク伸びると、切られる運命にあるかも・・・早めに何とかしてあげたらと・・・。

王地山焼の手作り教室もあるのだそうだ・・・・
  079-552-5888  11/5 11/12 11/26

河原町(国重要伝統手建造物保存地区)で「妻入り」・「平入り」の商家群の説明を受けた。
2016-10-22 019 (448x336) 


2016-10-22 020 (336x448) 

土日は、地元のお二人が河原町のボランティアガイドをされています。
2016-10-22 023 (448x326) 

河原町から、立町通りに。
 
 苗屋さんでもあり、「黒豆」の世界に誇るお店。
2016-10-22 024 (448x330) 

早速、説明を受け、いろいろ見学をさせてもらった。
 全国の黒豆を集め、選別し、いつでも必要な(特に企業からの注文)時に対応できるように、ものすごい量の黒豆を、冷凍(冷蔵かな)倉庫に保存してあった。
2016-10-22 026 (323x448) 
 ワークショップとして、「選別作業」の体験をさせてもらったが、大変難しい。。。。ダメな豆と、良い豆の選別の限界が難しい。

 たくさんの女性の方が、作業をされていた。男性は粘りがないので、この作業は難しいのだとか・・・(笑!)

撮影不可の場所もあり、カメラは遠慮した。。。。

最後に「黒枝豆」の発送作業場も見学。。。
 ここで、黒豆の標本を手に説明を受けた。
  どのレベルの豆が美味しいのかと・・・・
2016-10-22 030 (448x334) 

そして、実際に植えてある黒枝豆を畑から抜いて、持ち帰らせてもらった。
 --たくさん、良い豆を、ありがとうございます。

帰りには、「ショコラ」も。
2016-10-23 001 (335x448) 

頂いた「黒枝豆」に「ショコラ」の重さをも何のその、小川町を通り、南堀端を歩き、武家屋敷通りに。

安間家資料館」に。
2016-10-22 042 (448x336) 


ここで、煎茶体験。
 生まれて初めてのこと・・・
 「煎茶道優游会」の方にお世話になりました。
2016-10-22 031 (448x336) 
 作法も何もわからずの体験。
  栗餅が美味しかった!! 
 
2016-10-22 036 (330x448) 

何枚か撮影させてもらった中で、お気に入りのシルエットの感じ。。。。

最後に出発地点の三の丸広場に戻って解散。。。

案内していただいた皆さん、ありがとうございました。
 西田さん、お疲れ様でした。
2016wailking_A (320x448) 

次回は11月9日(水)
 「丹波焼」と「王地山焼」

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR