「茶介(さすけ)クン」(2016年7月10日)のこと。

古いブログを久しぶりに見た。
 
昨年の11月3日で、一旦、そのブログを書くのを停止した。。。。
 --2001年11月3日に「茶介(さすけ)クン」と養子縁組(笑!)をした記念日。

昨年の6月頃から調子が良くないと書いている。
 --はっきり記憶がしていないのが情けない。。。

どうも・・・6日は茶介1人(1匹)で留守番との記録があり、
 8日以降、水を飲まなくなって、心配している・・・・
  講座などもキャンセルして、一緒に留守番。。。

それ以来、そうなんかもしれない・・
 6月の初めから、吠えなくなった。。。

そして10月17日、足腰が立たなくなって・・・・

******

それが・・・・・
 7月10日のこと。
  【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の集いを終えて、
   別のイベントのことで、打ち合わせに向かっていた。
「かみさん」から電話。
 ちょうど、『日置』の交差点だった。
  急いで戻った。。。

 見ると、「茶介(さすけ)クン」は目を剥いて、手足をもがいているようだった。。。。

とりあえず、「かみさん」の抱っこを、代わった。。
 水を口に入れてやろうとしても、嫌がる・・・
  無理に入れてやると、咳き込んで・・・
 でも、少しずつ、舌をぬらしてやった。。

どのくらいの時間、そうした雰囲気が続いただろうか・・・・
 食事も、交代で簡単に。。

夜中に、また、「かみさん」の抱っこから代わった。
 その時、ものすごいうめき声で。。
  『ウォーん』と叫び。呻き。。。
  更に、大きな声で、『ワーン』と・・・・

正直、もうコレでお終いなのかと、泣いた。
 --あまりに急なので、ショックだった。

ちょうどこの日、【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間と、お寺で、蓮の話を聞いた。
 こちらの世界から、あちらの世界に行く時、蓮の花が咲いていて、そこに足を掛けると、その蓮が閉じて、そのまま、連れて行ってくれるとか・・・・・

「茶介(さすけ)クン」は、マサにそんな感じ。
  最後の力を振り絞って、別れを告げようとしたのかと・・・・

でも、奇跡は起きた。
 その大きな呻きを最後に、白目を剥いて、グリグリしていたのが、止まった。
  手足をもがいていたのも止めた。

 静かに、落ち着いたようになった。

 まったく元のように戻ったのではないが、なんか落ち着いた。

「かみさん」に蓮の話を聞かせ、そこに乗るのを止めたのだと・・・・・

二人で、ほぼ徹夜の状況で見守った。

不思議なことであるが、11日は、10日の朝の状況に戻った。。。

 偶然、孫が来て、初めて「茶介(さすけ)クン」を触った。。。

:::人間と一緒で、熱中症だったのかも・・・・
  ---あとで振り返ってみると、その日は水を飲んでいない・・・
最近は、自力で水を飲むことができず、補助をしてやらないと、立っておれない・・・


2016-07-11 002 (448x335)

2016-07-11 005 (2) (448x395) 

記憶がしっかりして時に、記録をしておこうと・・・・

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR