《大芋(おくも)で無農薬に挑戦したい(隊)》≪≫【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】

今年も始まった。。。。
 無農薬で頑張って、楽しんで。。。。
  納豆になり、あるいは、味噌の原料になる。。。
2016021314 (448x279) 

味噌開きのときに餅つきも楽しんだ
20151227 (448x317) 

納豆作りも教えてもらって、『これが納豆!!』を覚えた
20150114 (448x317) 

 それぞれ自宅で、黒枝豆の乾杯もあるだろう(笑!)・・・

3/14 石拾いから。
20160311set (448x317) 

4/9 更に畑に肥料を施して・・・・
2016-04-09 011 (448x330) 

2016-04-09 009 (448x331)

   この日は、中地区でパンのお祭があった。
     仲間の原田さんも出店。早めに集合した。
2016-04-09 008 (448x336) 

2016-04-09 006 (448x336)

この日も、うどんを!!!
2016-04-09 013 (448x333) 

ほとんどは、隊長の前田さんに頼っているのだが・・・・

何が目的なのか、無農薬大豆? 美味しいうどん!?!?

6/7 いよいよ種まき
2016-06-07 002 (448x335) 

2016-06-07 004 (2) (448x340)

雨の中、頑張った。。。。。
2016-06-07 007 (448x336) 

空いた畑で育てていた「たまねぎ」も収穫
2016-06-07 012 (448x332) 

この日も、急いで(!)、うどんに。。
2016-06-07 014 (448x310) 

2016-06-07 017 (331x448)

 ・・・ところが、発芽が・・・
  あまりにも、雑駁だったのか?
  繰り返しの『種』が原因だったか?!
隊長の前田さんが奮闘していただき、なんとか。。。

6/22 とりあえず、黒豆の植え付け
2016-06-22 005 (336x448) 
 苗を抜く作業。丁寧に・・・

2016-06-22 007 (448x329)
  植え付けの穴を掘る。雨上がりで辛い作業(重い)

2016-06-22 010 (448x336)

 「ヒバリ」の巣。写真を撮ろうとすると・・・
   親鳥は不機嫌な様子で飛んでいった(ごめんなさい)
 畝立てされるときに気付き、
  そ~と、作業後『畝』の上に置かれたとのことだ・・・・
2016-06-22 013 (448x336)
  手作業で苗を植え付け

2016-06-22 015 - コピー (448x314)
   勢ぞろいをして記念写真。
    手前の畝間は水が残っていて・・・・
2016-06-22 016 (448x336)
   今日のうどんも美味しかった。。。。

どなたでも、参加大歓迎!! 一緒に楽しみましょう!

昨年同様の作業が続く・・・・予定!!
おくもで作業 (448x317) 
  昨年2015年の作業風景・・・・

 作業後は、「風輪里」さんでうどんか、現地で簡易なBBQ...
おくもで食 (448x317) 
  ---昨年2015年の写真です・・・

okumo2015 (448x317) 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR