磯宮八幡宮へちょっと寄りました。

5月10日の【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の集いに来て頂き、お話をして頂くことになっている『郷土史家・中野卓郎先生』を訪ね、最後の打ち合わせをさせていただいた。
2016-04-17 037 (335x448) 

いろいろ立ち話をさせていただいているとき、『磯宮八幡宮』の話が出て、かつて『皇族・公家』の使いの方が来られた時は、篭をそのまま玄関に寄せて、そこから中に入れるように作ってるのだとの話を聞いた。早速、帰りに見に寄った。。。
2016-05-07 005 (448x336) 

2016-05-07 006 (448x331)
 
社殿にも「菊」の紋章がある。
2016-05-07 007 (448x297) 

2016-05-07 008 (448x331)
 
かつて見学させてもらった時を思い出した。
PA210427 (448x335) 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR