手作り納豆  無農薬・青大豆(【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】)

なんだかんだと忙しさを言い訳に・・・

 収穫後、初めての納豆。。。

《大芋(おくも)で無農薬に挑戦したい(隊)》

 みんなで挑戦した「無農薬」の「青大豆」。

1月にあった市民センターまつりにも出せず・・・・

愛犬の「茶介(さすけ)クン」の調子が悪く、
  気持ち的に余裕がなかった・・・・
   今もそうなんだが・・・・

ともかく、一度食べないことにはと・・・・

3月2日、水に浸していた「青大豆

2016-03-02 001 (448x336)

2016-03-03 005 (448x335)

今回は「蒸し器」で挑戦。
 昨年は、鍋でグツグツ炊いたが・・・

2016-03-03 008 (448x336)

好みの柔らかさになったところで・・・

 その間、市販の納豆から『納豆菌』を。
  ぬるま湯に、豆さんを入れて、待つこと少々。
  豆を除くと、それが『納豆菌の溶液』。

2016-03-03 006 (448x335)
2016-03-03 009 (448x336)

納豆菌の溶液』を豆さんに混ぜ合わせて・・・・・

 タッパーにキッチンペーパーを敷いて、
  豆さんを二段くらいに入れて、
   さらにペーパーを掛けて、軽く蓋を。
 
 キッチンペーパーが水分を引き受けてくれる。
 蓋をしてしまうと、ダメで。置くだけの感じ。

2016-03-03 010 (448x322)
2016-03-03 011 (448x272)

発泡スチールの箱を準備。
  -雑菌がつかないように、綺麗に!!

 この箱に熱湯のペットポトルを入れる。

2016-03-03 013 (448x336)

箱の蓋を閉めて・・・・

2016-03-03 015 (448x308)

さらに、電気敷き毛布で包んだ。。
 (麹作りに活躍している毛布)

2016-03-03 014 (448x336)

チョクチョク覗いて、湯温が低くなっていれば交換。

 最終あたりは、蓋を取って、直接毛布を巻いた。

3月5日、出来上がり。

 タッパーから、別の入れ物に入れ替えて、
  (ペーパーを取り除く)、
 冷蔵庫に保管。

2016-03-05 003 (448x304)

この『無農薬青大豆手作り納豆』、
  美味しさを伝えられないのが、残念!!!

 豆の味もじっくりと味わえる納豆。。。

2016-03-05 004 (448x336)

簡単な納豆作り前田さんレシピより抜粋 (315x448)

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR