宗教とは・・・・・

先日、仲間のHSさんから一冊の本をいただいた。

 浄土宗の和尚さんの講話をまとめられた本。

 何とか読み終えた。。。

*****
 昔、若い頃、宗教法人設立を考えたことがある。
   ---あの事件の前だった・・・・

  きっかけと言うか、
   宗教法人は非課税という魅力にひかれたという、
             きわめて不順な動機・・・・・

 いろいろ考えている時に、事件があり、
  設立が難しくなって、諦めた(笑い話)・・・・

*****

 仏教であれ、キリスト教であれ、何であれ、
   (そんなに詳しくもないが・・・・・・)
  歴史で学んだ限りにおいて、
   開祖と言われるその方々は、
   自分たちにできないほどの修行をされた。

  その修行のやり方はいろいろ、
   ただ、おそらく
    個人の中にない何かを見つけようと・・・・・

 そうした賢者を眼にする我々凡人には
  その方に、ひどく感銘を受けることに・・・

 だから、いろいろと支える覚悟をする。
  食料の、日々生活の、そして居宅の・・・
  それが昂じた方は弟子入りを目指される。

 決して、自らが凡人我々を導こうとかではなく
  弟子なり、周りの人々が、
    その賢者の日々の様子を学び、
     見習おうとする、
  そうした環境にしていったのではないかと・・・

 いろいろな宗教が・・・・
  子供の頃、ふるさとには、
   今から思うと小さな村にたくさんのお寺があった。
  これが良いとか悪いとかではなく
   和尚さんは、なんか修行をされていたのだろうか・・・

 きわめて難しいことではなく、毎日の生活を
  どうされているのか・・・・
 日々の生活が修行であるのかも・・・

****

 サラリーマン宗教家。
  言葉は悪いが、結婚・葬式・法事など以外は
   別段何もされない方。

 モチロン生活していかなければならないために
   普段は、ホンマのサラリーマンのお方も。。。

いまや、ムラで支えきれなくなって、
 無住の寺院もあり、廃屋になっているお堂も見かける。

****
 何を書きたかったのか判らなくなったが、
  あのとき、宗教法人の設立ができていたとすれば、
   いまごろ、同じような悩みを持っていたか??

頂いた本を読みながら、そんなことを感じた・・・・
    
 



 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR