市民文化講座で【小谷・長浜】へ現地学習

公民館主催の市民文化講座。

  前回、「お江」に係わる講演を聴き、

   今回は、その【小谷城址】の麓で、説明と見学。


 現地でボランティアスタッフの方の説明を聞いていて、

  もう10数年前のこと、【小谷城址】の本丸まで、
 
     駅から歩いて、クタクタになった記憶が蘇った。

   帰りの道端で、「ふきのとう」を見つけたことを

    覚えているから、早春の頃だったか・・・・・


小谷城址絵地図


   そして【長浜のまち】を

    ボランティアガイド・[あんどうただお]さんの説明で見学。

     丁寧に、親切にたくさんの案内をしていただいた。

  お得な「長浜浪漫パスポート」=1000円があるとのこと。

   市内文化観光施設14施設の中から

    自由に選択できる5施設の入館料がセットにされたものとか・・・

     商業施設にも割引サービスがあるとか・・・

ボランティアガイドアンドウタダオさん

 
 長浜は、訪れるたびに、人の多さが増加しているように思う。


  「あんどう」さんの話では、[黒壁】の成功が、大きな影響と・・・



 
篠山市と比べて、何がどうなんだと考えてしまう。

 【黒壁】という大きなKEYの有無の違いだけだろうか???

高速道路もあり、JRもあり、城跡もあり、古い町並みもあり、

 そして、温泉も、丹波焼きもあり、黒豆など農作物に猪料理も、

祭りも賑やかに、そして、イベントも多々あり、

  何も足らない物は無い様に思うのだが・・・・




   自分自身含めて、リピーターの関係か・・・・

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR