垂水から県守へ 《鬼坂》

9月23日(祝・火)暑い日だった。

 チルミューでのイベントのお手伝いの帰り、暑いけれど寄ってみることにした。
  以前に、「鬼坂」というところがあると聞き、怖いながら行ってみたいと・・・・・・
    車より歩いたほうがというアドバイスを貰ったが・・・・。

ナビを頼りに、垂水から山に向かって走り、山沿いというか畑の間を山の方向に。。。
100 県守口 (448x308)

篠山市のHP:篠山の民話集 > おに坂 http://www.city.sasayama.hyogo.jp/minwa/city/sa_minwa27.html
  
   違う意味だったかもしれないが、運転不慣れな自分には、ホンと歩いたほうが良かったかもと・・・・。
     対向車が来たらどうしようかと・・・・。

   「鬼坂」と思われる所に着く前から、興味深いとか何とか言うより、冷や汗かきながらゆっくりと・・・・。

鬼坂」と思われるとこるに着き、とりあえず、アドバイスを思い出して車外に出た。
P9231118 (448x330)

 なるほど、と思った。
  改修された現況ですら、やや気持ち悪い感じ。
    誰も気配のないのも・・・・
       元々、怖がり屋だったのを、あらためて思い出しながら発進。。

 峠を越えると、元神社かお寺かなと・・・・・
P9231121 (448x336)
P9231122 (448x334)
P9231123 (448x325)
 
  心細くなりながら、ムラに出た。

県守(あがたもり)》 なんか古い由緒ある地名かと・・・・
    ---また調べてみなければ・・・・・

以前、何かの講習で、古墳の話しを聞いたので、行ってみることにした。

 ちょうど農作業されていたおばあちゃんがおられたので尋ねた。
   丁寧に教えてもらった。
P9231131 (448x327)

     が、人気がないので、チョッと・・・・。さっと下りてきた。
P9231124 (448x333)
P9231125 (448x336)
P9231127 (448x336)
99県守中 (448x309)
P9231132 (448x331)

 更に奥に行ってみることにした。

  お寺が見えた。
   彼岸の日なので、お参りに来られていた。
P9231134 (448x326)
P9231135 (448x336)

P9231133 (448x330)

 石灯篭が危ないのか、崩れる心配があるのか・・・・
P9231136 (448x335)

  遠くに神社か何かがあるのか・・・・
P9231137 (448x335)


98奥県守t (448x370)
  

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR