《後川ぶらり散歩》  【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間たち

9月20日(土)

一度、天候の影響で中止とした後川しつかわ)ぶらり散歩》

後川』と書いて、「しつかわ」と読む。
  篠山でも難読の地名のひとつ・・・・
 篠山市のHP:丹波篠山地名考 > 「後川(しつかわ)」http://www.city.sasayama.hyogo.jp/timei/timei29n.html

 城東公民館に集合した。
  9時10分発の路線バスで、後川に行くことに。
10665113_1692825114276004_5712478091699405981_n (448x330)
 
    モチロン車で行く事も可能であるが、あえて路線バスを楽しもうと・・・・・・。
     ---結果的に、貸し切りバス状態だった(往復とも)
10612690_324147331091487_3313446278438034468_n (448x346)

【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間で賑やかに。。。。ぶらり。。。

 統廃合になった、「後川小学校」で、小倉久輝氏のお世話になった。
P9201027 (448x335)

今回の案内役をしていただいた山口さんの恩師だということだった。
  現在は元小学校の管理グループの一人だとのこと。

 それぞれが、先生に対して、簡単な自己紹介も。。
      お茶も頂いた。。
P9201023 (448x336)

P9201031go (448x331)


 それではと歩きはじめた。
10665865_1692833474275168_1312740994923018194_n (448x331)

P9201045 (448x336)

  後川のムラに唯一のお寺・清陰寺稲荷神社を目指した。
P9201035 (448x330)
P9201037 (448x331)
P9201038 (448x336)

P9201041 (448x335)

清陰寺の一峯和尚(いっぽうおしょう)の話を思い出す。
cus10020.jpg

 かつて、中野先生が講師でお寺を訪ねたことがある・・・・
DSCF7552 (448x298)
DSCF7553 (448x336)



 更に春日神社から、羽束川(はつかかわ)に架かる小さな橋を渡り、
P9201046 (336x448)
P9201049 (448x332)

10405553_324148064424747_1065250726798999968_n (448x328)
P9201068 (448x329)
   田園風景を楽しみながら、小学校に戻った。
10299922_1551867128358058_2934523080510831347_n (363x448)
P9201070 (448x330)

  昼食を、みんなが持ってきたお弁当を楽しんだ。
P9201081 (448x328)

  13時過ぎのバスに乗り、城東公民館で下車。

 ガイド役の山口さんのお宅にお邪魔した。
10622772_1692827130942469_7690552841006264548_n (448x335)
10653814_1692827247609124_4989288258749492368_n (448x325)
P9201086 (326x448)

今回は、ベトナムから研修生として就業しておられる3人も参加され、賑やかに楽しんだ。
 ---そのうちの一人が帰国ということで、楽しい思い出のお土産になればと企画したが、ちょうど小学校の運動会と重なり、参加していただけなかった仲間の方もあり、不注意だったと反省。

095後川-009中t (448x330)


****写真は、一緒に参加された方の画像も借用しました

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR