剛山での里山(実験的)整備作業

篠山市環境課での《環境みらい会議》の時、
 広報を見て、参加させてもらった。。。

 (今は機構改革で農都創造部農都環境課に)

市のHPで《市長日記》http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/mayor/diary/post-620.html



月一回の夜間での会合、
 里山部会に参加させてもらっての剛山での作業。

里山》がテーマ。

 で、地主さんに了解を得て、整備作業を始めた。
 
  おこがましいが、ひとつのモデル事業として・・・・

 市とボランティアの協働・・・

   そのように自分的に捉えて!!!

だけど、夜間が辛いので、委員から
   剛山のサポーターに転進させてもらった。

 今年になって、毎月第二日曜日が作業日となったが、
   天候不順とか、個人的にダブッタッリで、
     久しぶりの参加となった。。。

マァ疲れました。。。。
    体力がなくなっているのを実感・・・・


この方は元気!!

P9140920 (448x336)
P9140923 (448x328)
P9140925 (448x327)
 
随分できてきています。。。
P9140930 (448x335)
10628515_321705681335652_580459377257247880_n (448x336)

バテ気味の姿・・・・
10698695_321705618002325_1349919080506020901_n (448x328)




竹を切って、コップに。
 最初の頃の作業は、毎回《竹きり》だった・・・
10632570_321705708002316_1583657566852470502_n (448x335)

ここが整備できれば、ちょっとした展望台に!!
10628592_321705741335646_3638167334577870124_n (448x326)

下りてきて、コーヒーを
P9140938 (336x448)
1506808_321705781335642_3231373343699873169_n (448x328)

チョッと記念植樹(何かわかりませんよね)
P9140939 (336x448)

次回作業日は、10月12日(日)
 《味まつり》の関係で、参加できないのだけど・・・・
  階段つくりが、完了する予定!!

P9140935 (448x323)

ここに杭打ちをして一応完了。
  展望台の整備に移ります・・・・・

 今日はビオトープの作業はできませんでした。


*******
剛山(こうやま)と言えば・・・
 篠山市のHPより:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/minwa/sasayama/mds006.html


  =====西から講山、東から甲山、南から神山、北から剛山、と呼ぶようになったと

 -----画像は一緒に参加のYさんの写真をお借りしました。

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR