《誕生》のこと

8月3日。

誕生のこと。

 中国山地の真ん中。広島県との県境にある島根県の奥。
 しっかりと聞いておけば良かったのだが、父親の実家で生まれたのだそうだ。夜中、嵐で停電になって云々・・・・・。
 それが3日の早朝なのか、3日の夜中なのか、聞いておけば良かった。とにかく暗かったそうだ。
1arubamuCus20214ta (386x448)

  3人兄弟で、自分だけ、【名前】が・・・・。兄は父親の一字、妹は先祖の方の一字、二人とも一字とって、自分だけが・・・・・。
 
 母が亡くなる数年前に、偶々、幼少の頃、育った所に車で通りかかり、そこのお家に屋号が【大和屋】さんで、お世話になった、【和】を貰ったのだと聞いて、全然気づかなかったとみんなで大笑いした。

 父なり、母なり、じいちゃんばあちゃんに良く聞いておけば良かった・・・・
  ----高校生のとき下宿。それ以来、考えてみれば、夏休みなどにちょこっと帰省するくらいで、親孝行し損ねたかと、・・・・・・・

 今年の誕生日に思い出した・・・

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR