「板井 弘誓寺」 多紀33観音 第11番

弘誓寺〕という名前のお寺。

 篠山藩主・松平若狭守康信が延宝2(1674)年に決めた〔多紀33観音〕。
   その中で、〔弘誓寺〕がなんと三寺ある。

  2番で宇土(5/18のブログ:http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-614.html)に、
 14番で草山(6/13のブログ:http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-624.html)に、
    そして〔板井 弘誓寺

P6220312 (448x336)

P6220317 (448x335)

   いずれも、それぞれ関係はないかと思う。 宗派も違うと・・・・

辞書によれば、以下の通りだが、理解できる能力がない・・・・
  --- 弘誓(ぐぜい)
     〘仏〙 菩薩が自ら悟りをひらき、
          あらゆる衆生を救って彼岸に
           渡そうとする広大な誓願。


 ネットで検索すると、全国あちこちに同名のお寺がたくさんある。

ちょうど、住職さんと檀家の方とお話しすることができ、
        古い歴史のあるお寺だと教えていただいた。

ちょっとした山城の入り口を思わせる、石段と石垣が目に付いた。
P6220315 (448x336)
P6220314 (448x335)
  文字が刻んであるのだが・・・・

  その時いただいた〔由緒〕を、帰宅後ゆっくり読ませてもらった。
P6270367 (448x335)
  戦国の時代、赤井刑部大輔の山城でもあったのだと。

165上板井-004 (448x334)
165上板井-002 - コピー (448x93)
 --- 教育委員会の資料集にもそのように記載がある。
PC220155 (330x448)
 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR