多紀33観音 東窟寺 岩谷観音

『多紀郷土史考』を拾い読みしていた時に知った。

image002 (448x262)
 
  『多紀33観音』があるのだと・・・
    篠山城主・松平若狭守康信が延宝2(1674)年に選定したと・・・
      図書館の資料を閲覧させてもらったが、いろいろ書いてある。
        ----漢文で、なかなか辛いものだった。   
  
    もちろん、移住してきた自分にとって、なかなか場所すらわからないお寺もいっぱい。

でも、一番の東窟寺は知っていた。
 最初は、中野先生が講師で、「ふるさとを知ろう」の企画に参加したときだった。
  写真を探していたら、見つかった。
   2010年11月7日。ちょうど高校駅伝のあった日だった。
 その後、市民センターの庭園ボランティアの関係で、お邪魔させてもらったが、・・・・ 
DSCF7541 (336x448)
DSCF7544 (336x448)
DSCF7545 (448x336)
DSCF7546 (448x336)
DSCF7547 (336x448)
残念なことに、観音さまは撮影はおろか、記憶にない・・・・

DSCF7548 (336x448)
DSCF7549 (336x448)
こちらは『脱衣婆』とか・・・

DSCF7550 (448x336)
Cus10020 (318x448)
Cus10021 (318x448)


梶村文弥著の「丹波篠山城と松平氏」のなかで、松平康信が寛文8年(1668年)に再建したとある。
 
  東窟寺のHPの岩谷観音:http://www.eonet.ne.jp/~toukutuji/iwayakannon.html

再訪させていただき、詳しくお話を聞かせてもらいたいと思っている。

おそらく、それぞれのお寺がなんらかの関係で、松平康信に繋がっているのかも・・・・

   徐々に訪ねて、近くの美味しいお店なども含めて、いろいろと・・・・三十三カ所を!!
  

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: こんばんは

ありがとうございます。

 自分は篠山へ移住してきた者で、あちこちが楽しくて、散策の毎日です。

   庭も綺麗ですし、素敵な所です。是非、!!


プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR