市議会傍聴 里山について & AED設置について

篠山市議会を傍聴した。

朝一番の質問の内容が、市のHPで確認したところ、 《里山》 にかかる点があったので、興味深く傍聴席に。

定刻の時間になるまで、待つこと数分。

議場の明るさは、この節電ブーム(?)の最中、眩さすら感じた。

特に壁面の装飾を兼ねた光源は、無駄にすら感じた。

(しつこいけれど、もう一行)議会が始まって、中途で市長を始めとする部長等々の席の光源が、少し落ちた感じがあったが、そのくらいで充分ではなかろうか? 


残念なことに、傍聴席はガランとしたまま・・・・・




形式的な口上のあと、質問・回答があり、 《里山》関連 で、間伐材等を買い取り、それをNPO法人の手によって【ペレット化】し、市庁舎の1階に設置するストーブの燃料にしようというもの。

既に、委員会で討議をしたあとなのか、傍聴しているものにとって、何か不十分な内容で、よく把握できない歯がゆさを感じた。

それで、篠山の山々が荒れ放題、放置しっぱなしの状況から、一歩でも抜け出ることができるのなら、面白い企画かもしれない。

細かい問題がたくさんあると思われるが、それはそれで検討されているのか、行政に丸々任せることになるのか、どうなるっているのだろうと・・・・・


【AED】 の設置の際の費用補助について、提案型の質疑があり、かなり突っ込んだ質問が続いた。


予算執行等に対して疑義を正すこと]と、[議員として、市民の意向を汲んで提案を投げかけること]と、議会としての二つの機能を見ることができ、そういう意味では傍聴して良かったと感じることができ、休憩のタイミングで帰ることとした。

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR