篠山の桜は自慢できる!

篠山市にはあちこちに桜がたくさん。


 【櫻守】と言われる方から、

      桜の保護管理を目的とした講習会を受けたことがある。



    その時に、いろいろ桜の種類とか、

          その場所とかをスライドで、教えていただいた。



  それよりも何よりも、その後の実践講習で、

     桜の病気になった枝をバシバシ切っていくことに、びっくり!

        --- テングス病 ---
   

【桜切るバカ、梅切らぬバカ】 
 
         これはうそだ
 と説明受けた。




  チャンと、事後処理が大切なのだとのこと。

     枝を切るとき、付け根から{肩から}、思い切って切り、

       薬を塗る(ない場合、木工ボンドを塗る)ことをしてやることが大事と・・・・




   こうして桜を一生懸命、

         世話をしておられる方の存在を知った!!!



さくら祭り


 今年は、そういう意味で、じっくり桜を味わってみたいと思います。

 桜は勝手に咲いているのではない、ということを・・・・・・

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR