公民館主催の「市民分科講座・現地学習」で根来寺・和歌山城見学

7月5日(木)篠山市立中央公民館主催の現地学習。

 雨天を心配していたが、高速道路に入ってすぐ、渋滞に巻き込まれた。車の横転事故だったとか・・・。

 【根来寺】に着いた時は、およそ30分ほど遅れたか・・・。

雨の中、説明を聞いた。
 【大伝法堂】で、修行僧(学生さんかも・・)が懸命に大きな声で読経をしていた姿を見ていたら、雨のやるせなさを吹き飛ばす感じだった。
P7050008.JPG

 でも、やっぱり、雨は辛かった・・・・

   随分昔、西国めぐりで「粉河寺」に行った時、寄った記憶があるが、どこをどうして行ったか全く思い出せなかった。


和歌山城を見学する前に昼食。
P7050010.JPG
この後、天ぷらと、みそ汁がでてきた。


和歌山城でも、現地のボランティアガイドさんのお世話に。
  雨の中(やんできたけれど、蒸し暑かった)、一生懸命説明をしていただき、ホントに感謝感謝!!P7050011.JPGP7050012.JPGP7050014.JPGP7050018b.jpg

感謝は感謝で・・・・
  見習わなくてはならないことがいっぱい。。。
   一番は、一生懸命していただいたこと!!!P7050017C.JPG

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR