映画〔森の学校〕監督・西垣吉春氏の講演 昼食は《ぐりーんぱれっと》で

2012/08/24(金)

 篠山市公民館の高齢者大学の講演

 河合雅雄氏の原作【少年動物誌】を映画化した西垣吉春氏は篠山市大山地区出身とのことで、幼少の頃の思い出と映画監督としての信念を聞かせて貰った。
P8240033.JPG

  森の学校のHP(http://www.kyoto-bunkamura.co.jp/morinogakko/) 

 ちょうど篠山市に移住して来た頃、【森の学校】として映画化され、そのことを最近知り、図書館でビデオなりDVDなり探していたが見つからず、不思議に思っていた。
 今日の講演で、そうしたことではなく、フィルムで、映画として、家族でみんなで一緒に観賞することが一つの大事なポイントと位置づけ、頑なにフィルム観賞を続けているのだと知った。

 確かに、集団で、家族みんなで、大きな会場で、観賞することで、一種独特の影響をお互いに受けることもあり、また言葉には表さなくても、それぞれが感じたことを微妙に体感することができる・・・・

 それにしても、地元が舞台でもあり、原作者も監督も地元であるのだから、公民館なり、図書館で、そのフィルもがあり、一定の希望があれば上映できる体制があってもよさそうに思った。。。。

いつかは、【森の学校】の映画を鑑賞したいなと、・・・・・
  市会進行役の方から、現在は名古屋で上映中ですから、家族で小旅行を兼ねていかがですかと案内があった。

************

 午後、家具屋に行くため、ちょくちょく行かせていただいている【ぐりーんぱれっと】(丹波市に向かって大山地区の176号線沿い)で昼食を食べた。

P8240035.JPG

 コーヒー付で850円。
 
   「ぐりーんぱれっと」を紹介したブログ(http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-11.html )

 先日の店内でのジャズ鑑賞の話から、あれこれ話していると、店主の自宅は自らが建てられたとの聞き、吃驚仰天。お店の入り口横のデッキの屋根ができており、それも自力で作ったのだとか・・・・・・


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR