【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の9月の定例の集い

9月10日、【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の集い。
 市民センター研修室を借りて、13時半より始めました。

篠山市役所住もう帰ろう室の職員さんが取材を兼ねて参加していただいた。

 メンバーは10名の参加。

 これと言うテーマを決めていなく、とりあえず【美味い店】の紹介をすることに。
  蕎麦屋さん・うどん屋さん・ちょっとした小料理屋さん、いろいろ・・・
   ケーキ屋さんの美味しい店があるとの情報に関心が集まった。。。
 
 みんなで蕎麦屋さんに行こうかと・・・・
 
 市民センターの玄関ホールで、神戸大学の学生さんが、古民家活用をテーマとしたアンケートをしていたと言う話題が出て、早速一緒にどうですかと誘わせてもらった。

P9100013b.JPG

 古民家の活用の問題点を、参加者の中に不動産業の方もおられて、突っ込んでみることになった。
  一番の問題点は、全く知らない人に貸すということは難しいのではと・・・・
  農地にしても、不耕作地が多々ありながら、農地法の関係などで、借りたい者が借りることができないと言う現実に、無償で畑を借りているということもあると・・・・

 篠山市or丹波篠山市の市名問題も話題に・・・・

 【ふるさと一番会議】や【こんにちは市長室】の話題も・・・・

自治会費が地区によって、すごい差があると情報交換でわかった。
   

 15時半になり、次回の打ち合わせをして終了することになった。

神戸大学の学生さん(喜多さん・曽束さん)、貴重な時間をありがとうございました。

************
次回10月10日(水)13時半から
  神戸大学フィールドステーションで。

 黒枝豆を作っておられる方は、少しずつ湯がいて持ち寄り、食べながら話し合おうかと・・・・
   もちろん、作っておられない方も自由に参加。
 
  篠山市に住んでいて感じたことを喋ってみようかと・・・・

 
 
  
 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR