『ささやま風土記』などを借りて

先に借りた本の《一揆》の話に刺激されて、

 その巻末に掲載されてある参考図書をと思い、

   図書館で検索してみたが、なかなかフィットしない。


とりあえず作戦を変えて、篠山市関係コナーで、

    関係ありそうな書籍を探してみることににした。

ささやま風土記
丹波篠山城
大地の記憶
櫟原荘を偲んで


あたりまえと言えばあたりまえのことであるが、

  築城の苦労(実際に労働させられた人・

         その農地で懸命に働いていた百姓さんなど)は

    もう大変なものだと、あらためて感じた。


 若い頃から「城」とか「塔」に焦点を合わせて

    旅していたのも、そうした農民(動員された人々)の苦労を

      感じたいと思いながら、だんだん忘れていたナと・・・・



 
 そして、築城後の篠山藩の苦労も・・・・

  良き藩主とは??? 考えなければならないかも・・・



テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR