2012『ひょうご観光ボランティアガイド研修会』に参加

篠山市での観光ボランティアガイド・「ディスカバーささやまグループ」の一員として、『ひょうごツーリズム協会』主催の研修会に参加した。

 11月6・7日の一泊4食・1万円の企画に魅力一杯で、すぐに申し込んだ。
  『日本玩具博物館』は若い頃から行きたい場所の一つだったが、やっとの機会で可能となった。

PB060087.JPG
 朝早く出発。『湊川神社』集合。電車の遅れが気になったが、何とか間に合った・・・・

バスに乗り姫路で更に合流し、兵庫県のガイドさんが40名弱のメンバー。
  一番の遠方からの参加になったかも・・・・

早速「日本玩具博物館」へ。館長さんから挨拶を兼ねて案内と現況報告。
PB060088-91ganngu.jpg
 若い時からの収集が今の状況になったとか・・・
  同じように学生時代、静岡のユースに宿泊させてもらった時、そこに展示してあった『凧』と民芸品に関心を持ち、旅の楽しみに、民芸品を買うことのできる金額のものに限り集めることにしたものである。
 最初に買ったのが、静岡の『祝鯛』。見つけたときは嬉しかった。城崎の『麦藁細工のこま』もあった。

館長さんの説明では、ブームの関係もあるだろうが、最近は入館者が減ってきたとか・・・・
 道路交通の便利さと反対に、JRダイヤの不便さと、食事どころの不便さが影響しているかも・・・・
   なまじ姫路城に近いだけに・・・・

バス移動し、PB060093-96tyuusyoku.jpg
 峰山県立自然公園『囲炉裏の宿 豊楽』で昼食。
   アマゴがなかなか焼けないので、直接火に炙って食べた。
    大きな山椒魚が二匹。

大河内高原へ。
 峰山高原・砥峰高原
 落葉樹の美しさと、ススキの輝きを楽しんだ。
PB060097-115okouti.jpg

自然に調和した地元のガイド(大河内高原観光ガイド) 
さんに、
    木立などに対する疑問に丁寧に答えていただくありがたさを感じた。

柳田國男氏の福崎町に移動した。
(辻川界隈観光ボランティアガイド) 
さんから、丁寧すぎるほど、しっかりと説明を受けた。PB060120-125yanagita.jpg
 初めて食べた『もちムギ」を買った。穂も少々記念に貰った。
  崩れかかった土塀が気になったけれど・・・・・

『塩田温泉 夢乃井』で宿泊
 PB060126-127yuusyoku.jpg
いろいろ食べて、早々と寝てしまった。美味しかった。

 朝は霧が出て。窓から寒さを感じさせる一枚。
PB070130.JPG
朝食を済ませ、一堂に会して、各ガイドの説明。
PB070131.JPGPB070130-141houkoku.jpg

3分に限っての説明会で、全体のテーマを絞って、したほうが良かったのではと思った。

(龍野ふるさとガイド) 
さんにより、龍野のまちなみをチョッと急ぎ足で案内をしていただいた。
 いろいろなポイントがたくさんあり、説明を多岐にわたって、ホンと良く勉強されているなと感心。
PB070142-153tatuno.jpg
  「赤とんぼ」もレリーフの前で説明を受けていたときに、やってきた。
 自然の変化か、もしくは環境の変化からか、「赤とんぼ」が減ってきているとのこと。
   自然との調和が大事なことだと実感。 
  
揖保乃糸資料館そうめんの里』で見学と昼食。
PB070154.JPG

改修中の、姫路城に移動。
(姫路城シルバー観光ガイド) 
さんに、短時間の制限がありながら、時間配分を充分配慮されるガイドを学んだ。
PB070156-163himej.jpg
 桜の木が傷んでいるのが気になった・・・・・。

夕方には神戸駅から電車の乗って帰宅でき、楽しく美味しく、充分に学習させてもらって、大満足でした。 
  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR