「ハナミズキ」の思い出( 癌と闘った「かみさん」の友人 )

春のこの頃になると思い出す。

 移住する時に、玄関に横に記念に植えた『ハナミズキ』。
   「かみさん」の友人からのプレゼントとして選んだ樹。

  彼女は『癌』と闘っていた。
   それでも、闘病中に元気に遊びに来てくれた。
  和室で、ワイワイと楽しんだ一日。

P4170098.JPG
 
   その時、障子の隅っこに当たってチョッと破れた。
     10数年になるのだが、障子も汚れてきたが、張り替えていない。

 その「ハナミズキ」が、ここ数年、なぜか元気がない。
   昨年は幹の大部分が傷んで、削り取って、その部分にボンドと灰を混ぜ込んで塗ってやった。

P4170099.JPG

 一昨年あたりから、なんとか生き延びようとしているのか、新しい枝を出してきた。
  昨年は、本体の幹はボロボロだけれど、枝は元気に伸びてきている。

P4180126.JPG

  でも、今年は本幹の上部の部分は、新芽もつけず、葉も出てこなかった。
    寂しいけれど、上部の部分は切除しなければならないか・・・・

 頑張って生きている限り、玄関先で、ホントは不細工だけれど、そのまま置いてやりたい。

P4180127.JPG

  「かみさん」の友達が闘ったみたいに、この『ハナミズキ』も闘っているかもと思えて・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR