明けましておめでとうございます。75歳への挑戦

自分にとっては一区切りのお正月。

 61歳の誕生日を迎え、お正月が来たとき決心した。
  仕事をやめ収入は減るけれども、
   篠山に移住してきた時に一緒に住み始めた『茶介(さすけ)』クンと過ごすことにしようと・・・

  共稼ぎだったことで、朝から晩に戻ってくるまで、彼は番犬を勤めてくれていた。

   で、お互い元気なうちに、生活を共(友!)にしようと決心。
     菜園でゴソゴソすると、手伝ってくれるつもりか、翌朝必ず畝の上を歩き回った跡。
     彩華スポーツジムに行っている間に、雷がやってきてパニックになったのか、脱走して大騒動。
   まぁ、一緒に生活して、いろいろあるもんだと・・・

 で、今年の正月を迎えるまでは、何でも懸命にやろうと決めていた。
   元々、反省をすればキリがないほど後悔することがある。
    後悔ばかりの人生だったと言っても過言ではないかも・・・・
 
   そんなわけで、職場から離れた時、できる限り『後ろを振り向かない』ことにした。
    悪く言えば、『反省』すらしない。。。
     そうすることで、ある意味、毎日を楽しく過ごすことができるのでは・・・・と。

 そんなわけで、自分としては精一杯のエネルギーを使ってきた。


 自分の人生は、75歳でと思っている。
  かつては、山国育ちの関係か海辺に住んでみたいと・・・
   そして、のんびり〔サビキ釣り〕が夢で、75歳の時、そのまま別世界に行くことを想定。。。
     しかし、先立つものもなし、はかない夢かと宝くじに頼ること数年。

  これから5年間、70歳の新年を迎えるまで、
    今までは多少無理してやってきたことは少しずつ整理して、
       自分にできることを丁寧にやっていこうと、思ってます。

 あと10年を厳密に言えば過ぎて、ちょっとだけ今までよりは丁寧な毎日を送ることにします。

   以上です。

  長々読んで頂けた方には、感謝いたします。
   


  
  
 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR