統廃合になった後川(しつかわ)小学校でのイベント

第4回『春来いまつり』となっていることから、もう既に4年前ということか・・・

 後川(シツカワ)小学校でのイベント。

  当時の校長先生であり、統合した初代の校長先生、今は教育長。

   挨拶があった。

   ---市長や県議の挨拶もあったが、カメラが上手く作動せず・・・・

木造の講堂・体育館でのイベント。

 昨日の雨でグランドが使えず、残念。

地元と交流されている団体さんの歌に始まり、地元のグループも歌を。


  大正琴の演奏もあり、カラオケタイムに。

    トップバッターは一緒に健康課主催のヘルシークッキングを楽しんでいる方だった。



校舎も見学させていただいた。

 一室でお茶。

   寒茶。 歴史的に江戸時代は随分お茶の生産が盛んだったと学んだ。

図書室もあった。

 この図書室に児童書やいろいろな古い本を寄贈してあげたら良いのかなと思った。

 当時の児童数のボードがあった。

  ---消さないこと、と注意書きがあった。

でも、良いなぁ・・・・

   自分のふるさとの小学校の校舎は全くない。中学校も。。。。



午前中で帰ったが、楽しい雰囲気を味わうことができた。




テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR