丹波篠山 ふるさと応援寄付 

ふるさと納税・・・・

  全国で展開されている。

   考えてみればおかしな制度かもしれない。

      国税・地方税も税控除の制度もある。

 
 先日、市議会の傍聴をした際、質問もあり、

   ある市においては、寄付額の半分を還元していると・・・・

  これはやりすぎかと、総務省も文書を出しているとか・・・

 でも、財政当局にとっては、ありがたい話であるのだろうナァ・・・

P3260605 (448x335)


我が家は、少しだけ・・・・

 市の公募委員などで、頂いた手当て(報酬?)を寄付しています。

  元々の住民でもなく、知識もなく、単に自分の意見を無責任(?!)に言うだけで、

    まぁ何かのお役に立てばとお返ししている。

   昨年までは、市の施設の入場券をお返し(!)として送ってくれていた。

    ただ、5枚券なので、一度になかなか5枚は使えないから、
 
      分割できる券にして欲しいと思っていたら、制度が変わった。

   お土産(!?)がつくようになった。

    1万円以上で一回2千円程度(?かな?)のお土産。

    その波及効果で、一万円きっちりの寄付が増えた答弁されていた。


せっかくのそういう制度だから、
  そういう風に寄付をしようかと、一昨日1万円だけだけど寄付の振込みをした・・・・


篠山市のHP

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR