大芋(おくも)地区の毘沙門天


2013年12月3日、【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間と大芋(おくも)地区に行った。

 いろいろ地元の方にもお世話になり、あちこち見学させていただいた。
 PC030396t (243x448)

最後に麓まで行ってみようかと、・・・・
 滝があり、この上にも滝があるそうだが、それはスニーカースタイルでは無理だろうとやめた。 
 で、鳥居があり、地元の仲間Mさんが行けますよと、じゃあ登ろうと・・・・
PC030417 (448x325)

PC030416 (448x319)

PC030398 (448x330)

PC030402 (448x336)

 足元が辛い状況で、結構きつい傾斜な山道。。。

 多少後悔しながら・・・

PC030403 (448x332)

 
 見晴らしのよい所に寄り道し、ちょっと一息つけた。

PC030405 (448x335)

PC030406 (448x327)

 
  それから又登り、やっと大きな岩が見えてきて・・・

PC030407 (448x336) 

PC030415 (448x336)

 中には毘沙門天さんが静かに待っていてくれた。

 石像。

PC030408 (448x336)

ここは新年の寅の日、朝日がこの洞穴の中まで差し込んでくるのだそうだ。
来年は1月7日と説明を受けたが、ちょっと辛かった登りに・・・・

PC030414 (448x335)

PC030413 (448x336)

PC030412 (335x448) 
   皆で、記念写真。

image004 (424x448)



テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR