追手神社から追入神社への旧道沿いに力士の墓

追手神社に行きました。

PC020317 (448x336)
PC020318 (335x448)
PC020319 (448x335)


追入神社にも。

PC020336 (448x335)

あの明智光秀が築いたという金山城跡がある金山登山口に、先輩と一緒に。


PC020334 (448x336)
PC020324 (448x335)
PC020327 (448x336)
PC020332 (336x448)

燈籠も歴史を感じさせる。


 旧道にあった力士のお墓。

PC020321 (448x336)

image004 (430x417)

 思い出したのです。

   黒田にもあって、過去に撮影したことを。

P3210099.jpg

image002 (448x287)


 昔、ムラ相撲が盛んだったのかなと・・・・

  江戸時代、「負け嫌い稲荷」の伝説があるのもなんとなくうなずける・・・・



篠山市のHP:「民話と伝説 たんなん」【追っ手の神と鐘ヶ坂】


篠山市のHP:「民話と伝説 たんなん」【明智光秀の埋蔵金】


篠山市のHP:「民話と伝説 ささやま」【負け嫌い稲荷】

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR