篠山市民文化講座・バスで現地学習。大阪城・歴史博物館・四天王寺

9月3日(木)

 公民館主催の恒例・現地学習。

  今回は大阪へ。バス3台。

 何度も行っている大阪城。だけど、天守閣は何十年ぶり。

 歴史博物館は初めて・・・・

 四天王寺は、義理の兄が永代供養していただいているが・・・


   ともかく知っているようで、ホンと知らないことばかり・・・・

 ガイドさんのお世話になった。

PA030160 (448x336)
PA030161 (448x336)

まず、外堀と千貫櫓

   『千貫』ほどの価値がある櫓という意味だとか・・・


『大手門』 この門は将軍の時だけ、開門されるということ。

  篠山城主「青山忠裕」は城代。この時は片方の戸だけが開門だそうだ。

    左右どちらの戸が開くのか??

   屋根には葵の紋と桃。

PA030167 (448x330)
PA030162 (448x336)
PA030163 (448x312)

 一生懸命説明をしていただいた。

   内堀を回り、いよいよ天守閣。

 
PA030165 (448x333)
PA030166 (448x321)
PA030168 (448x336)

 結構、歩いた、歩いた。

  天守閣は上りはエレベーターを根気良く待って・・・・

     下りの階段が意外ときつかった。


 バス移動して、昼食は中華料理。

大阪歴史博物館。元々は大阪城内にあった博物館の・・・・

PA030175 (289x448)
PA030169 (335x448)
PA030170 (335x448)
PA030172 (330x448)
PA030171 (448x322)
PA030174 (448x306)

   時間が足らないくらい・・・

 でも、足は疲れた。。。。

ちょっとの間のバス移動の間が嬉しかった。

 四天王寺

PA030180 (448x336)
PA030181 (336x448)
PA030183 (448x324)
PA030182 (448x336)



 いろいろ勉強させていただきました。 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR