充実した一日の締めくくりは『チルミュー・垣内さん』の話に感動

9月10日(火)

忙しかったけれど、充実(!?)した一日だった。

毎月10日は【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】集いの日。

 午前9時半開始となっているので、それまでに行かなくてはと早めに家を出た。

  来月他のサークルと『かまど』で新米を炊き、餅つきもしたいと、

   『かまど』を残されているYMさん宅に訪問してお願いした。

   快く了解していただいた。

 集いは〔ごちそう〕について、語り合った。


  ブログ:http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/sasayama_kurasitai/view/20130910/1379019790

昼食を仲間と一緒に、近くのお店に行った。

 ----かつて、商工会主催の「おもてなし講座」を受講したことを思い出した。

 ほぼ満腹感で仲間と解散して、市民センターに戻り、丹波市に行くことにした。

  怪我で入院されている山本さんを訪ねた。

   足の怪我なので元気なのだけど、不自由だと笑顔で迎えてもらった。


 帰りに疲労感か、ちょっと眠気を感じた。

   これが事故につながるのだと思った。

    無事帰宅後、ちょっと横になった。

      「かみさん」を駅まで迎えに、〔茶介クン〕と行った。



前置きが長くなったが、夜会合に参加させていただいた。

 篠山市民プラザさんから勧められて、かつ〔集い〕に参加されている中須さんがスタッフであることから参加。

 かつ、ゲストに〔チルミューの垣内さん〕と聞いたので、是非ともと・・・。

タイトルがまた長~~い

 『起業家のススメ@篠山 コミュニティービジネス応援セミナー』

20130910image002.jpg


   不謹慎かもしれないが、とりあえず〔垣内さん〕の話が聞きたくて・・・・


  自分の記憶では、一旦閉館になった頃、何かの集りに寄せていただき、垣内さんを紹介してもらった。


 ちょっと真似をしようにも真似ができないほど、

  「打ち込んでおられるというか、信念を持って生きておられるというか」、

    自分にはできない何かを持っておられる。。。

P9100196 (448x330)


フェイスブックで教えてもらった。

 垣内さんの話の中で、『ここでしかできない、どこかしこでも良いというもでもない』というような言葉に聞き、訪ね見たら詳しく教えていただいた。

 -----

「近代科学の考え方やったら、引力はどこでも同じだし、場所がどこでもしっかり頑張ればよろしいなんていうけど、やっぱり違う。この山とかこの校舎とか、その全体の中で『うん、そうだ』っていうものがあるでしょう。…単に知識を伝授するじゃなくて、その人の可能性が動き出すのを待つのであれば、やはりそれにふさわしい『場』があるわけですよ。」

河合隼雄さんのこの言葉に勇気づけられました。
夢の実現はまだまだこれからです。これからもご支援よろしくお願いします。

   ----------

ただ、夜が苦手の自分にとって辛かった。眠たくて・・・・

 次回は10月8日(火)参加してみようかと・・・・

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR