高山市の味まつり

篠山市の【味まつり】は10月に〔黒枝豆〕の販売解禁に始まる。

10月に、篠山は〔黒枝豆〕で埋まってしまう感じになる。。。

******

9月7日(土)-8日(日) 

130908_103614 (448x327)


 飛騨の高山市は「味まつり」が9月にあり、

   「陣屋」の近くの商店街は、通路にテントを張ったお店と、

      商店街の各お店で賑やかな二日間となる。

  篠山市は高山市と交流推進を図る意味で、毎年出店させてもらっている。

 「交流推進委員会」のメンバーとして、出店される「大正ロマン館」の売り子・呼び子として、

   お手伝いに行かせてもらっている。

130908_105903 (448x322)


  一昨年、行かせてもらって、大きな声で呼び込みをし、一人楽しんだ感があった。

   昨年は、準備から行かせてもらおうと考えていたが、娘の結婚式となって断念。


  今年は、改めて頑張るぞと。。。。。

   
    ところが、今年は〔雨の神さん〕に好かれてしまって、

      計画するや雨、実行しても中途で雨、とにかく雨。

   
     朝車に乗せてもらって、高山の情報を聞くと、まだ降っていないと・・・・

       ところが、やっぱり雨になった。

130908_104311 (336x448)

 雨の中、長靴を履いて、カッパを着て、頑張った。

 二日目の日曜日は、サンダルで雨に濡れても大丈夫と・・・


   酒造組合のコーナーで、一杯試飲をさせてもらいながら、頑張ったが・・・

     初日は雨のせいか、お客さんの反応が良くなかった。


 二年前にも夕食をお世話いただいた、旅館で夕食。

P9070171 (448x330)
P9070172 (448x329)

  安い料金でお願いしながら、美味しい料理とお酒。。。

   〔田邊旅館〕さん、ありがとうございました。


 何度か高山市に泊まったが、夜始めて、町並みに出てみようかと・・・

   でもやっぱり雨が降っていた。

P9070175 (448x336)
P9070176 (448x334)



   日曜日は、テントを出す段階で、雨・雨・雨。

    無い知恵を振り絞って、テントの端をまくってトユ状態にして、
 
      最低でもお客さんが、テントからの雨だれを防ぐことができた。


 食事も適当に・・・・

  隣のテントで、地元のお店の方が、すじ肉を煮詰めて、〔すじ肉丼〕。

    美味しかった。

130908_115315 (448x331)
130908_115256 (326x448)
 

10月か11月には、ボランティアガイド〔ディスカバー篠山グループ〕の仲間が視察に行かせてもらう計画で、  市民活動推進課の方や、シルバー人材センターの「おもてなし案内人」の方も、テントまで来ていただき、お話をさせてもらうことができ、大変ありがたかったでした。




 事務局のみなさん、大正ロマン館の皆さんは、準備やら売り子やら、運転手やら、本当にご苦労様でした。   

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR