當麻寺(たいまでら)へ青春18切符の旅

JR〔五位堂〕駅で降た。

 なんやかんやだいぶ乗り換えて、青春18切符の旅、9月3日。

嵐になるかも知れない篠山を朝早く出発して、何回か乗り換える頃は青空が見えてきた。


 以前から一度行ってみたかった。當麻寺(たいまでら)。

昔は、【城】をあちこち、見に行った。

 その後、五重塔とか【塔】を訪ねて歩いた。

  まさに【歩いた】。青春18切符で周ると、

    お城は、まぁ駅から遠いといってもなんとか歩けるが・・・・ 

 この【塔】は大体、山に寄り添ってる寺にある。

       ずいぶん歩かなければならない・・・・・ 


  
 駅を降りて、いきなりため池があった。

  おおよその雰囲気で、西に向かって歩きはじめた。

   道があるようで、方向が思うように任せず、ちょっと北かなと・・・


 近鉄の電車が走っているの見た。

   それを越えなければと、見ると高架の道路。

    下には踏み切りも見えた。

 踏み切りを選択。

  だけど、田んぼの真ん中にある踏み切り。

   苦手で、走って駆け抜けた・・・

 コンビニで、褒美にビールを買った。


 道の駅の案内看板が見えた。

0903taima1


  そこには行かず、南下。


 お寺の看板があり、寄った。石光寺

0903taima2


 塔が見えた。

0903taima3

 ちょっと元気が出て、歩みも・・・・

途中で、先ほど学習した「中将姫」のお墓(!?)

 0903taima4
0903taima5
0903taima


大きな境内。當麻寺。

 0903taima

0903taima

0903taima

 古い石燈籠だそうだ・・・
0903taima

篠山に警報が出たと連絡があり、帰ろうとしたら、雨がぱらぱら・・・・

 帰路に着いたら、「相撲館」があったが休館日。


  当麻蹴速(たいまのけはや)と野見宿禰(のみのすくね)が、いわゆる相撲を取った言う。
    結果、当麻蹴速は死んだと・・・・

P9030141 (448x336)

ともかく、ものすごく良く歩いた、青春18切符の旅だった。

 あめにはほとんど会わなかったが、帰ったらすごい雨。。。雨だった。

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR