お米を「草山」へ、帰路「川北」でおくどさん・・・ 最後はアリスでビールを。楽しい一日。

【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間と一緒にバーベキューを遠方(オチカタ)の元キャンプ場でさせてもらったとき、草山地区のお米は美味いと話題になった。
 
 三岳の山から冷たい綺麗な水が出ており、気候的にも朝涼しく、そしてやや砂地系の土地と、それぞれが相まって美味しいお米ができる元だと・・・・

 
 8月のお盆が過ぎ、19日になってようやくお米を分けてもらいに行くことができた。道中、もう新米を期待できるほど、稲穂が満々と熟している感じだった。


 たまたま、西紀北小学校の教頭先生とも会うことができ、30日(金)のイベント・「手作りソーセージ」に、たくさんの子供さんが参加予定であることもお伝えできた。


 
 帰路、川北で待ち合わせをした。

    【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】のメンバーでもあり、
     機関紙の広告でお世話になっている鳥本氏
      (彩華スポーツ十坪ジムのトレーナー)が、
      おくどさんのあるお家を案内していただけるとのことで、楽しみにしていた。


0819kwagita1

  
   おくどさんもあり、今も現役とのこと。

    今でも餅つきの時は使っていると、
     お米を蒸す道具も出していただき、
      木臼も見せていただいた。


    新米が取れた頃、みんなで餅つき大会をさせてもらいたいとお願いした。




 畑に綿の木があり、丹波市青垣で学んだといわれる〔織機〕も見せていただいた。

0819kwagita2

0819kwagita3


懐かしい〔かまど〕を見させてもらい、嬉しかった。


 午後、彩華スポーツジムで若干の汗を出し、夕方約束していた仲間のKMさんと会い、古民家の周りの草刈の現場を案内しまたまた汗が出た。


6時前〔アリス・大江さん〕の企画・「ディナーバイキング&ビール飲み放題」に参加。楽しく飲ませていただいた。

  


0819arisu4

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR