《ひまわり》 久しぶりの映画鑑賞  **沖縄

久しぶりに映画を見ました。

「ひまわり」

  いろいろお世話になっている方から試写会に誘われた。


0510himawari1
0510himawari2

 「平和」・「日米安保条約・地位協定・米軍基地」。
   いろいろと考えさせられた。
    知らず知らずに、脳が考えると言うことを拒否しているのかも・・・・
 
  昨年だったか《一枚のハガキ》という映画をみる機会があった。
    そのときも、同じように反省しながら、いろいろ考えてみたが・・・

  基地がある限り、危機と直面している。
     しかし、その基地が生活の糧になっていることも現実。
 
  この問題は「原発」にも同じことが言えるのでなかろうか。

     
戦争反対と、昔叫んだことがある。
  しかしながら、じゃぁどうするのだ?!
   答えを見つけることなく、何十年が過ぎてしまった。

若い時から旅好きで、あちこち日本の各地を廻った。
           沖縄県だけは行ったことがない。
   観光ではなく、何かを見つけに行ってみたくなった。

もうひとつ。 
   政治家が言っている《憲法》云々ではなく、
本当に【平和】ってなんだ?!と考える機会。暫く悩んでみたい。



-------映画の中で言われていた。
「忘れようとしていたが、そうではなく、覚えていなくては -------
**悲しいこと、辛いこと、嫌なこと、逃げるのではなく直面しなくては**





******  お勧めしたい映画です。 ****** 
   

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR