篠山市福住で、地ビールでのビアガーデン

昨年末、『重伝建地区』に指定された篠山市福住

 3月末、【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間と訪ねた。

   ---その時のブログです(クリックで展開します)---


  その時最後に寄ったのが、地ビール

    今回、ビアガーデンが昼間に開催されるということで、参加した。

-----先日、篠山東雲高校に苗を買いに行き、田中精肉店で知りました*ブログ-----

 昔、西園寺公望がやってきて待機した「本陣」のあとの福住小学校には、「二宮金次郎」さんが。。。

   0504hukusumi2

  ----西園寺公望の関係で、展示のブログ---


  会場はその福住小学校の正面。屋上から見た景色も良かった。

0504hukusumi3


  その建物の裏から見ると昔の景色。

0504hukusumi11

地ビールは4種類、準備されていた。

 0504hukusumi4
0504hukusumi6
0504hukusumi9
0504hukusumi10
0504hukusumi12

 美味しく順番に飲んでいたのだが、途中で撮影をしなかった・・・・

  なぜか?   ????

 0504hukusumi7
0504hukusumi8
 

 帰りに運転してくれる「かみさん」の分も飲んだから、堪能した!!

0504hukusumi13


 料理も美味しく、ホントバイキングでたくさん食べてもよいのかなと、思ながらもたくさん・・・・

0504hukusumi1
0504hukusumi5

 このあと、まだまだ提供されて。。。。

   海老も美味しかった(画像がないのですみません・・・)

0504hukusumi14
0504hukusumi15

 『エイサー』も演出された。

   メンバーの方とどこかで会った記憶があり挨拶したが、どこであったのか思い出せない・・・・

       恥ずかしながら、聞いて思い出しました(恥ずかしい・・・)


   
 楽しい一日でした。

  チョッと寒かったけれど・・・・

    帰宅途中、雨が降り出したから、大丈夫だったかナァと心配。。。。

    

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re.本陣と副本陣

福井さん コメントありがとうございます。
 
 ビヤガーデン楽しかったです。
  初めての企画だったと思います。
  その時にYさんとお話しする機会があり、 
     今までは内輪で楽しんでおられたとのことでした。

  本陣と福本陣の話も聞きました。
    もう一度、詳しく調べましてレポートさせていただきます。
 
    ありがとうございました。

ご返信ありがとうございます。そうですか、副本陣というのがあったのですね。そこが今の小学校の所にあったんですね。レポート楽しみにしてます。

歴史美術館、私も見に行きました。あの本陣の写真は覚えてます。
あの地図はすごかったですね。江戸幕府ができた頃にかなり精度の高い地図ができていたことに感動しました。

Re: タイトルなし

間違えていました。「脇本陣」だそうです。

 図書館で資料を見たのですが、本陣が小学校の所、脇本陣が住宅の所と・・・・

もう少し聞いたり、調べたりしてみます。

  スミマセン。 

そうなんですね、ありがとうございました。勉強になりました。
プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR