《サトウキビ》雑感

古里は山の中。

 中国地方の県境に近い。

  古里に帰るとき、冬であれ、夏であれ、県境のトンネルを越える時、古里のにおいを感じる。


そんな寒い山の中で育った自分にとって、海のあるマチ、暖かい南のマチは憧れだった。

 それがどういうわけか、山のマチ・篠山に住むことになって十数年。

 
 《サトウキビ》を育ててみませんか?! と誘われた。

   全くの興味本位でいただくことにして、知人にも呼びかけた。

  苗かと思ったら、なんと《サトウキビ》の茎を切ったもの。

0419satoukibi5


   その節(?!)の所に芽があり、そこから育つのだそうだ。

      横にして土を10センチほどかけておけば、出てくるとか・・・・


帰る前に、【大芋まちづくり通信】をいただいた。

  大蜘蛛⇒大芋 いろいろ伝説がある。 

   耳に最初触れた時、「お*も」。

    良く聞き取れなかった。

   活字で見ると、「大芋」。 やっぱり「おいも」もしくは「おおいも」と理解。

  でも、またよくよく聞くと、違う・・・・

   詳しく知った。《おくも》!!

 0419satoukibi4
0419satoukibi5

  
 帰りに【大芋(オクモ)】地域の看板があったので、写真を撮ろうとしていたら、親切にも【紙】があるからといただいた。立派な紙。表に略図、裏に裏に写真。

0419satoukibi6
0419satoukibi2


途中でうどんで昼食。【風輪里】さん

  久しぶりに寄ったのだけど、ちょっと味が変わったのか、それとも風邪気味で鼻が詰まっているので味覚が狂っているのか・・・・
 
0419satoukibi1


  近くの加古さん宅に寄った。
 
    チョッと道に迷ったが・・・・

   陶芸家の加古さん。奥まで見させていただいた。

    ちょうど大きな壷を乾燥させておられたところ。雨が心配・・・

   むかしばなしでも有名な【狐さんとお医者さん】のお家。。。

0419satoukibi3


更に、車で走って神谷さん宅へ。

 新しい茅葺の屋根が目に付く。

  《農業をやりたい方》を探しておられます。

    一緒に農業をしようと、楽しみにされてます。

0419satoukibi7


^^^^^^^サトウキビのおかげで、あちこちを廻ることができた。

       楽しいひと時だった。

          収穫の時期を聞くのを忘れたが、その時が楽しみだ^^^^^^^

  

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR