水木しげるの「遠野物語(柳田國男)」

昨年末、図書館にお願いしていた【漫画】が入庫したと連絡を貰った。

 あの「柳田國男」の【遠野物語】を「水木しげる」が漫画にした本。


toono2


 昨年の11月7日に、案内していただいた《柳田國男記念館》で、この本の存在を知った。

  ブログ:篠山で徒然なるままに(2012/11/7)
     2012『ひょうご観光ボランティアガイド研修会』に参加
     http://kurasitai.seesaa.net/article/301310807.html?1357704136



 解りやすく漫画化した【遠野物語】を味わった。

  随分昔になるが、「かみさん」と遠野に旅したときは、

     あちこちが昔の雰囲気を残している静かな感動的なマチの印象だった。

        旅が終わったとき、【遠野物語】を読まなくてはと思った・・・


でも結局、読まずに今まで過ごしてきた。

 自分の古里も同じような山深いところであるが、

    そうした伝承はあまりなかったと記憶している。

   ひょっとしたら、昔はあったかもしれないが・・・・・・

 
本箱を整理していたら、「柳田國男」の二冊がでてきた。

  あの旅のあと買ったのだろうか、

     それとも、娘の蔵書の一つだろうか・・・・

  いずれにしても、読んでみなくては!!!

toono1

 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR