観光ボランティアガイド《ディスカバーささやまグループ》  丹波焼きの里を巡る

11月18日(日)

 丹波県民局丹波篠山観光協会主催でおこなわれるハイキングの一つ。


丹波県民局(駅からはじまる丹波路ハイキング)のHP

丹波篠山観光協会のHP 

gaid5

gaid1

gaid2


その案内に先輩と一緒に出かけます。

 

 何と言っても会費が安い。 700円。

   ハイキングを楽しんで、陶芸体験もできる。


JR草野駅から、少々(いやかなりカナ?)の坂道を登り、峠を降りて《和田寺》。

  天台宗のお寺で、「ワデンジ」と読む。

   先日、「天台聲明」で活躍された・・・・

      その「天台聲明」を観賞させていただいたブログ

 ココで昼食になるか、または次に訪ねる《陶芸美術館》になるか、時間次第か・・・・

    今は、特別展をされているので、入館料は600円でなく、千円かな!!

        希望される方は各自で入館料を・・・とのこと。

 次に《陶の郷》。

   陶芸体験。これが個人的にはお勧めの面白さ。

gaid3



是非、参加してください。

  今田町の山は、ホンと綺麗に紅葉しますから、夕方の景色も抜群です。


************

 
このパンフレットをいただいたのは、今日の1時間のガイドのあとだった。

 1時間で、篠山城跡の「大書院」案内は、せわしなく、

    せっかくおいでいただいた皆さんに申し訳なかったなと・・・

  ---「丹波産焼き松茸を・・・」ツアーの皆さん、急ぎ足・早口で申し訳ありませんでした---

gaid4


バスをお迎えした時に《梅花大学》のバスを見つけ、運転手さんとお話を短い時間。

    同窓会で黒枝豆のシーズンで、その黒枝豆を買いに来られているとのことだった。

  懐かしいバスを撮影しておけばよかったが・・・・  


====【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】のHP====

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR