「篠山本鼠草紙」 愛原 豊

図書館で見つけました。

 篠山本鼠草紙(ササヤマボンネズミゾウシ) 
nezumi

 
篠山市立青山歴史村 にこの《絵巻》が展示してあるのだが、正直そんなに希少価値のあるものだとは知らなかった。


 ----篠山市立青山歴史村のブログ----

 ----篠山市立青山歴史村のホームページ----


rekisimura


日本に数少ない《鼠草紙》なのだそうだ・・・・

 京都の清水寺にお参りして、念願の人間(しかも美女)と結婚できたネズミさん。

  幸せな生活をしていたが・・・・

是非、展示を見てもらい、この本を借りてみて欲しい・・・・

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

篠山市立青山歴史村

篠山藩主青山家の別邸および、ゆかりの品を公開してるのが、篠山市立青山歴史村です。 篠山城跡からも歩いていける距離にあります。 庭に入ってすぐ目に飛び込んでくるのが、金櫃です。 手っ取り早く言えば、金庫です。 なんか石棺みたいですね。 庭には瓦も飾られてました。 土蔵が展示スペースになってます。 武家の暮らしを偲ばせる品々が展示されてます。 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR