観光ボランテイアガイド『ディスカバーささやまグループ』

篠山市のことをもっと知ることができるからと、先輩から誘われて、今年の4月に観光ボランテイアガイドディスカバーささやまグループ』に参加させて貰った。

ちょうど30周年記念となる歴史あるグループだと知ったのは、加入させてもらい、学習会のときだった。

基本的なことを何回かにわけて指導を受けた。

 6月に初めての実践。7月に2回目の実践をさせてもらった。

gaido

更に自分にとってはタイミングよく、『観光ガイド養成講座』が企画された。

先日の9月15日に第一回目の講座があり、参加した。

 途中からの参加もOKだということで、どうぞ、参加をお待ちしています。


19日(水)

  三回目の実践。

   先月は日曜日に『大正ロマン館』で昼にお客さんを待ち、

    無料でガイドをさせてもらうチャレンジだったが、希望者にめぐり合えず残念無念だった。

  今回は、バス二台で80人の団体さん。

   大先輩に混じって、チョッと緊張した。

  『東神戸医療互助組合』の皆さん、ありがとうございました。

     自分の班になられた20数名の皆さん、拙いガイドですみませんでした。

sannkaime


テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR