長楽寺で【ヨガと座禅】

5月12日(土)、長楽寺に参りました。

 原則、毎月第一土曜日に開催される「ヨガ座禅」。

tyourakuji 1


  今月は第一土曜日が5日で祝日だったため、第二週に変更。

    (ちなみに、6月・7月も講師の都合で、第二週に変更になるそうだ・・・)


  個人的には、第二週の土曜日は、別の予定があるのだが、

   今月は、タイミングよく、別の予定が第三週に変更となった!!!

tyourakuji 2


ともかく、まずヨガ

 身体の硬さを痛感する。
 
  先生(住職の奥さん)の柔らかさは格別ながら、

       参加者の中にも柔軟な雰囲気の方もある。

   それでも、なんだか身体が伸びた感じがする・・・・・

  一番ホッとする時、だいたい終盤になった頃、

     仰向けに寝転んで、楽~ナ感じでいる時。

    眼を瞑り、口も軽~くして、ホンと寝てしまいそう。。。


次に、座禅

 住職に座り方を教えてもらい、早速挑戦。

  何も考えるなといわれても、それが難しい。

 終わった後、住職が言われた言葉。

   《何もせずに、何も考えずに過ごせる時間、ありがたい時間》と。


毎回、嬉しい時間が、最後の茶話会。

 和菓子と、お茶。

tyourakuji 3
tyourakuji 4



  ヒョッとしたら、この時間を潜在的に求めて、1000円の会費を納めて参加しているのかもしれない。(笑・笑) 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR