ささやま市民文化講座   今年度最後の講座・細身昇氏

公民館主催の「ささやま市民文化講座

 いろいろな講演を聴くこと五回。

  岡山県津山市、滋賀県長浜市での現地学習会。

   全部参加できた・・・・





最後の講師に、地元の細見昇氏。

 ボランティアガイドを長くされていて、

   いろいろな集会とかで、お会いすることが多く、

     元気な長老の一人と言えるかも・・・・。



農業の変遷ということで、

 現在の篠山の農業の問題点を指摘しながら、

   歴史的に説明されて、昔からの有機農業の良さを

     残していけるところは、

      残していかなくてはいけないのではと、

         農業をしていない自分には、

          実践できないもどかしさを感じた。




灰小屋』--たぶん篠山独特のものかな・・・

『兵庫農大』--神戸大学農学部

『ダム=鍔市・八幡・藤岡・佐仲』--国鉄篠山線廃線  


  等々、なるほど!と。。。。。 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR