ボランティア作業あれこれ  篠山城跡西堀の清掃作業  市民センター庭園・剛山の竹

篠山城跡に立派な堀があります。

 が、心無い者がいるという現実に少し寂しさを感じる。

外来種の魚を無責任に掘り込む輩がいる。

 なんとタイヤを捨ててる奴もいる。

美しい堀の底にはいろいろな物がある・・・・・


  10日に堀の掃除 

     作業できるスタイル(長靴や防寒着は必須)で、午前9時から

   市のホームページ 



ボランティア作業を二日続けてそれぞれやりました。

  月曜日(5日) 市民センターの庭園ボランティア
  
庭園ボランティア

    月1回の集まりで、庭園の草抜きや、草花の植え付けなど・・・

        次回・1月23日(月)は選定作業

                 指導受けながら、するとのこと

      どなたでも、参加できます。。。。







  火曜日(6日) 剛山の竹をほんの少し伐採しました。

剛山竹伐採

     少人数での作業でした。

        初めての竹きりで、
   
         最初は面白く気張りましたが、直ぐにバテテ・・・・

          今回は、試験的な意味もあり、

            短い時間で終わり、助かりました。。。

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR