秋の桜祭り 篠山小学校

13日(日)午後、少し寒い。

 この時期に[桜祭り

伝統ある古い篠山小学校の体育館・講堂で開催された。


オープニングで、校区のお母さん方の歌と踊りで、

               桜を意識させてもらった。

   --女性コーラス「あじさい」&踊り「篠恋」--

秋の桜祭り②

主催者の「篠山ロータリークラブ」の会長・小山芳弘氏の挨拶。

河合雅雄氏の講演を聞いた。

 {河合氏は、午前中、別の会場でも壇上に立たれ、忙しい一日}

秋の桜祭り③



  篠山城跡の桜の保存活動の話で、

    地元の方々・河合氏本人の相当なエネルギーをかけた運動で
  
      何とか桜の木の切断を免れたことを知った。

  そして、

    その城跡で、花見(これは河合氏の話で、「花見」は世界に誇る

      日本だけの文化のひとつだ知りましたが・・・)が

      文化財指定の関係か、できなくなったとか・・・・

   どこの城跡でも、桜の季節に訪れると、賑やかに花見をされて

    家族連れ、そして会社の同僚などが、酒とお重で、

    いい感じがするが、さて、篠山城跡は、寂しい限りだ・・・・・

 
   文化の匂いのする、

      篠山城跡での[花見]を復活できないものか・・・・


このあと、桜の病気等の現況を吉良勉氏が、
 
  桜の管理について鶴田誠氏が、それぞれ熱っぽく説明された。


その後、グランドに出て、地元の方のお世話で[しし汁]をいただいた。



 グランドの横にある、かなり古い桜の木の世話をした。

   病気の枝の切断や、薬の塗り方、

     そしてコケをブラシでゴシゴシと、

       ツタがいっぱい絡んでいるのも取って。。。。。


結構ブラシッングは、しんどかった。


  わずかな時間であったが、大きな桜の木をブラシをかけてやり、

    嬉しそうな感じがする幹が見えてきて、良かったかな!!


修了証書と、[小桜」の苗をいただいて帰宅。

秋の桜祭り④
秋の桜祭り①




     
  

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR