【篠山くるる】二回目 

11月5日(土)【篠山くるる】の第二回目に参加。

篠山くるる2回目ガイド
篠山のマチで、《上》と《下》に分けるとき、
 【京都】に近い方を《上》とした、と言うことを今回の参加で学んだ。

 先週は、《上(カミ)》を連れて廻ってもらい、

  今回は、《下(シモ)》のマチを廻ることになった。

篠山くるる2回目地図


集合した頃、天気予報より早くも雨が降り出した。

雨の中、水戸黄門さんの「八ベー」さんのスタイルで、
  主催者の足立義則氏(商店街の会長)が、案内していただいた。

地元の商店街の数名の方々も、
   交通規制(?)を兼ねながら、一緒に廻っていただいた。

前回までの殿様スタイルと違い、
  なぜだろうかな、と思いながら、マチ歩きを楽しんだ。

   === 昨日夕方、テレビで「寛平さん」の番組で、

         篠山市ロケがあり、市長の殿様スタイル、

         足立氏の「八べー」スタイルでの登場を見て、

         初めて、そのスタイルの意味を理解した。====



篠山くるる2回目①
出発して、早速入らせていただいた。
 旅館【高砂屋】さんは昼食もでき、その場所に、古い井戸があった。
  この井戸は篠山城の井戸と同じ水脈とのこと。

篠山くるる2回目②
手焼きおかきの【廣岡製菓】さんの店先で、「さんしょ」の香りのおかきをいただいた。
 市内でも、だんだんと「手焼き」のお店は少なくなっているとか・・・

篠山くるる2回目③
【サロンテリア 大林】さんは、今月末に大改装して、カーテン・絨毯のイメージの店舗を、
   総合的なものにイメージチェンジをするとのことだ・・・・

篠山くるる2回目④
 案内していただいている足立氏の【クリーニング アダチ】さん。
   店頭で奥さんが待っていておられた。

篠山くるる2回目⑤
焼き栗をしておられる【丹波ささやま森本】さん。
  美味しそうな大きな焼き栗をいただいた。美味しかった。

篠山くるる2回目⑥
店内の奥に明治時代(?!)の店の写真があった【篠山食料品店】さん。
 《寛平》さんの番組にも写っていた。

篠山くるる2回目⑦
いろいろ、「たこ焼き」や「いのししまん」の味付けや粉まで研究して
  大阪の味に負けないと自負しておられた。たこ焼きが美味しかった。
 お店の名前がわからない!!《すみません》

篠山くるる2回目⑧
 【ランプヤ】さん。近所に同じ名前が二店舗。
     電気屋さんとワコール中心の女性向け衣料品店。
   親戚で、昔ランプの販売をしていた所から、この名前になったとか・・・・
  電気屋さんの子供さんは、「看板息子」だそうだ・・・・ 

篠山くるる2回目⑨
 お店の裏で、《黒豆》を炊いておられるとのことで、
  良い匂いが道路にもプ~ンと、【小西のパン】さん。たくさんの色紙が置いてあった。

篠山くるる2回目⑩
 【杉原畳屋】さん。ホンと不思議な感じがするけれど、たくさん畳屋さんがある。
   独特の匂いが、またいい感じに・・・・・

篠山くるる2回目⑪
 前を通るたびに気になるお店のひとつだった、【四季折々】さん。
  初めて入らせてもらって吃驚。食事もでき、趣味の盆栽(!!)がいっぱい。
 
篠山くるる2回目⑫
 衣料品店【ささ一】。いきなり、虚無僧さんが尺八でお迎え。
  何でも徹底してされているみたいで、『八卦』もスゴイとか・・・・

篠山くるる2回目⑬
 和菓子のお店【鹿生堂】さん。出身地が「丹波市鹿場」とかで、・・・
   美味しい和菓子であった。 
   
篠山くるる2回目⑮
 「浩宮殿下御駐泊宿」とあった【近又】さん。「桂小五郎」も泊まって、
   その当時の階段を今も残して使っておられた。
  昼食を美味しくいただいた。「山芋」が美味しかった。

     【近又】さんのホームページ 

篠山くるる2回目⑯
 ペルーの人が、ペルーのコーヒーを煎って、チョッと濃いそうな感じ。
   でも、飲んだら意外と渋みも無く、食後のコーヒーって感じ。


最後は、春日神社へ

 そして、解散となった。


マダマダたくさんのお店を案内していただいたが、
 写真を撮らせていただいたお店だけを何とか思い出しながら、・・・


商店街の皆さん、ありがとうございました。

 おかげで、初めて中へ入らせていただいたりで、
   いつか、今度は【本当のお客様】で伺いたいと思います。

      

 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

探していた記事でした

先日
「となりの人間国宝さん」で
篠山の町の様子と
ユニークな人々をしりました
篠山の元気な町と人に拍手

町の人から
元気をいただきました
篠山のために
何かしたい
そんな思いがつのってきました

TVで心に残った
Natural Backyard
そしてクリーニングのおじさん
先ずそこから少し調べてみよう
その検索でこちらに来ました

こんなにも熱心に
篠山のことを
伝えようとしている
篠山スマイル
すごいと思いました

これからの参考にさせていただきます
そしてなにかとご相談することがあるかもしれません
そのときはどうかよろしくお願いいたします
また率直なご意見をいただければと思います
それではまた・・・失礼します

Re: 探していた記事でした

ありがとうございます。
 勝手流ですが、またよろしくお願いします。
 発信が、とりあえず大事カナと・・・・




プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR