【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の2017年8月

 今年も8月15日、デカンショ祭に「連」を組んで参加しました。
2017-08-12 002 (448x335) 
 まずは、一年ぶりの練習。
0806set (448x317) 
 昨年同様、吉村さんに指導していただきながら、ベトナムから就労している彼女たちも一緒に練習、8月6日のこと。

 今年もTシャツを準備。
 浴衣を着ない仲間はこれで・・・・
2017-08-09 007 (448x315) 2017-08-09 004 (448x325) 
  ---アイロンを昨年よりは慣れてきたが・・・

さて15日。雨だった。。。。
 踊るころには、雨は止んだものの、地面はドロドロ・・・

0815①set (448x316) 

0815② (448x317) 

ブログ:2015.8.15デカンショまつり」に取り組む≪≫【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】
http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-740.html

 「デカンショ」と言えば、千葉県館山市で、「一高(東大)」の学生と、東京で学んでいる篠山の「留学生」が夏の海で。。。。『江戸屋』という旅館に泊まり合わせたのが縁となって・・・・
  ---現在はその跡地に記念碑が残っている。
10505445_514592792017098_4982700976217986753_n (245x448)

10991126_514592815350429_735990042203806931_nt (448x228) 
   ---館山に、観光協会主催で行ったときの写真




8月は、ブログ2件、書きました。 『神鍋』と『フラダンス

2017-08-11 009 (2) (448x337) 
ブログ:8/11 神鍋青春18切符
http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-844.html

2017-08-10 016 (448x331) 

よこやま20708173_759165327589683_8734103898663616954_n (336x448) 
ブログ:8/10 畠さんに『フラダンス』を教わり、デカンショ踊りの練習も・・(【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の集い)
http://sasayamaguide.blog.fc2.com/blog-entry-843.html


《篠山発祥の「桶ット」でラリーを続けたい(隊)》

2017-08-04 004 (448x319) 


2017-08-17-20842001_1931143263825941_1739465867817326203_n (324x448) 


《草山でグランドゴルフを楽しみたい(隊)》

 8月3日

  作業風景の写真よりも、食事の写真。

    ---手作りの家・店で!!

0803set (448x316) 


8月25日

  順調に豆もスクスクと・・・・

2017-08-25 026 (448x325) 


 隅っこに植えた「ミニトマト」

2017-08-25 028 (448x336) 


《篠山・川北で「毛筆」と「もうひとつ何か」を独学したい(隊)》

  --脳の活性化!!!

2017-08-23 034 (448x329) 


 毛筆による「能の活性化」もさることながら・・・

  『**歳の手習い』で・・・・

2017-08-23 038 (448x311)

  

《草山でグランドゴルフを楽しみたい(隊)》

 2日、優勝者の茶木さんを囲んで、郡家ピザで。。。

0802set (448x316) 



 25日。夏の戦い。。。済んでみれば、また矢野さんの優勝!

0825set (448x316) 


暑い夏の最後は、31日のキリンビール工場の見学。

 見学・試飲・食事!!


0831set (448x317) 

 美味しいビールでした!!!


8月発行の機関紙

篠楽通信56PDF版-001 (448x635) 


**どなたでも参加大歓迎のサークルです。

   篠山市民センター内の市民プラザ登録の団体です。


テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

神鍋に青春18切符で

【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間に呼びかけた。
 毎年「青春18切符」の季節になると、呼びかける。
  最近は、愛犬との関係で、なかなか計画できないが・・・

仲間の方が「神鍋」を提案された。。。
P8110019_R (448x340) 

 切符は5枚つづり。
  いつもの時なら、余れば余っても、後日、何処かに行くことで解消しているが・・・・
   --5人単位で募集し、集まれば決行することとした。

10人の予定となった。。
 --体調が悪く、一人仕方なく、欠席。。。

賑やかな、電車も見た・・・
P8110006_R (448x334) 

篠山口駅から乗車。「江原」駅で下車。。
 ココからバスであるが、しばら~~く待った。。
  バスは来ているだが、運転手さんがいなく乗れない。。。暑かった・・・
20729517_1997607733783993_3816924007538580618_n (329x448) 2017-08-12 001 (448x301)
乗車券を購入(結局、途中下車しなかったので、通常の切符と一緒だった・・・)

西日本の学生さんの「軟庭」の大会が開催中。
 帰りのバスで、「広島」の大学生と一緒。青春18切符で帰るのだと。。。なつかしい(昔、若いとき、こういうスケジュールで移動をしたものだ・・・・)


あちこち経由しながら、やっと「道の駅」に着いた。。。
2017-08-11 001 (448x325) 

早速、館内の案内所で教わり、登ることにした。
 雲が怪しく、下山してから、食べることにして・・・

いきなり、なんだと??
2017-08-11 003 (448x323) 

2017-08-11 004 (448x336) 2017-08-11 006 (448x330)

小立の中では、セミの合唱だった。。。

案内所で聞いた通り、簡単に登れた。
 というより、登り口そのものが、結構、高地なのだろう・・・

2017-08-11 008 (448x335) 

火山のあと。。。
 --知らなんだ。。
21013277_1931855817088019_2000271733_n (447x448) 2017-08-11 010 (448x327)


記念に集合写真を撮ろうにも、カメラを設置するところがない・・・・・
2017-08-11 009 (2) (448x337) 

21015462_1931855823754685_988426008_n (447x448) 

20664543_1997666410444792_3064394684271084353_n (336x448) 

火口の向こう側に、東屋が見え、行ってみようかと思い腰を上げたが、途中で草の勢いが良く断念して下山することにした。
P8110017_R (448x336) 


2017-08-11 016 (336x448) 
 --雨が降っているのではなく、日傘代わりに・・

2017-08-11 017 (448x336) 
  振り返ってみれば・・・・

P8110008_R (448x299)

施設に「温泉施設」もあり、その説明板で、篠山市役所でも利用している「木質ペレット」を燃料にしているとあり、ちょっとびっくり。。。

2017-08-11 020 (448x343) 2017-08-11 021 (448x324)

下山してランチバイキング。
 ビールが美味しかった。。。
2017-08-11 022 (448x319) 

20769937_1997666407111459_5014321829401072213_n (335x448)


このあと、福知山でも、乗り継ぎの電車待ちの間に、ビールと餃子を。。。

写真の一部は一緒に行った仲間が撮影されたものを借用しています。。


テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

畠さんに『フラダンス』を教わり、デカンショ踊りの練習も・・(【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の集い)

毎月10日は【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の集いの日。


 今回は、畠ゆうこさんに『フラダンス』を教わった。
やまもと20664945_1996015067302354_3076480205053220507_n (448x336) 
畠さんのHP:https://www.hulastudioyuko.net/


2017-08-10-009---コピー--- (215x448) 


みんなで、腰に手をやって、少しずつ、手の動きを・・
 
なかなか難しい・・・
2017-08-10 001 (448x314) 2017-08-10 005 (448x336)2017-08-10 007 (448x330)2017-08-10 008 (448x328)

ホンマは「おとこ」の踊りだったと…
 そして、手首を使い、「花」・「波」と簡単な表現を教わった。
でも、なかなかできない(笑!)
よこやま20767708_759609720878577_6141946942328535751_n (448x407) よこやま20841024_759609634211919_8660121339196681738_n (448x346)

最後に、ホンマの『フラダンス』を少し演じていただいた。
よこやま20708173_759165327589683_8734103898663616954_n (336x448) 

篠山市のHP:市長日記・20150305:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/mayor/diary/post-757.html



もちろん15日のデカンショ祭の総踊りの練習も・・・
2017-08-10 014 (448x327) 

いろいろな行事など、打ち合わせを済ませ、デカンショ祭の総踊りに参加すると決め、シートを張って、そこで「飲めや、食べろやの小宴会」もしようと、参加費500円を集めた。 ---雨で、中止となった(小宴会は・・・)==後日記入ーー

6日に練習もした。昨年・一昨年と参加したので、だんだんと・・・
2017-08-06 003 (448x336) 2017-08-06 005 (448x336)2017-08-06 019t (448x331)

午後、『ぶらり散歩』も予定していたが、暑さが大変そうなので、中止とした。

何人かは、市民センターのランチを!!
2017-08-10 019 (448x332) 2017-08-10 018 (448x321)

 あいにく、あと一つ「ランチ」が不足して、「カレー」。。。。

最後まで、暑い、熱い、楽しい一日だった。。。

 **尚、撮影された仲間の方の写真を一部、借用しています。

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR