《大芋(おくも)で無農薬に挑戦したい(隊)》≪≫【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】

今年も始まった。。。。
 無農薬で頑張って、楽しんで。。。。
  納豆になり、あるいは、味噌の原料になる。。。
2016021314 (448x279) 

味噌開きのときに餅つきも楽しんだ
20151227 (448x317) 

納豆作りも教えてもらって、『これが納豆!!』を覚えた
20150114 (448x317) 

 それぞれ自宅で、黒枝豆の乾杯もあるだろう(笑!)・・・

3/14 石拾いから。
20160311set (448x317) 

4/9 更に畑に肥料を施して・・・・
2016-04-09 011 (448x330) 

2016-04-09 009 (448x331)

   この日は、中地区でパンのお祭があった。
     仲間の原田さんも出店。早めに集合した。
2016-04-09 008 (448x336) 

2016-04-09 006 (448x336)

この日も、うどんを!!!
2016-04-09 013 (448x333) 

ほとんどは、隊長の前田さんに頼っているのだが・・・・

何が目的なのか、無農薬大豆? 美味しいうどん!?!?

6/7 いよいよ種まき
2016-06-07 002 (448x335) 

2016-06-07 004 (2) (448x340)

雨の中、頑張った。。。。。
2016-06-07 007 (448x336) 

空いた畑で育てていた「たまねぎ」も収穫
2016-06-07 012 (448x332) 

この日も、急いで(!)、うどんに。。
2016-06-07 014 (448x310) 

2016-06-07 017 (331x448)

 ・・・ところが、発芽が・・・
  あまりにも、雑駁だったのか?
  繰り返しの『種』が原因だったか?!
隊長の前田さんが奮闘していただき、なんとか。。。

6/22 とりあえず、黒豆の植え付け
2016-06-22 005 (336x448) 
 苗を抜く作業。丁寧に・・・

2016-06-22 007 (448x329)
  植え付けの穴を掘る。雨上がりで辛い作業(重い)

2016-06-22 010 (448x336)

 「ヒバリ」の巣。写真を撮ろうとすると・・・
   親鳥は不機嫌な様子で飛んでいった(ごめんなさい)
 畝立てされるときに気付き、
  そ~と、作業後『畝』の上に置かれたとのことだ・・・・
2016-06-22 013 (448x336)
  手作業で苗を植え付け

2016-06-22 015 - コピー (448x314)
   勢ぞろいをして記念写真。
    手前の畝間は水が残っていて・・・・
2016-06-22 016 (448x336)
   今日のうどんも美味しかった。。。。

どなたでも、参加大歓迎!! 一緒に楽しみましょう!

昨年同様の作業が続く・・・・予定!!
おくもで作業 (448x317) 
  昨年2015年の作業風景・・・・

 作業後は、「風輪里」さんでうどんか、現地で簡易なBBQ...
おくもで食 (448x317) 
  ---昨年2015年の写真です・・・

okumo2015 (448x317) 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

《大正時代の『多紀四国88ヶ所順拝案内図』を参考に歴史を覗いてみたい(隊)》≪≫篠楽 第一回目 岡野地区(野尻・大野・今福)

大正時代の巡拝案内図をいただいた。
2016-06-03 013 (2) (448x336) 
【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の集いで、それを元に、みんなで『ぶらり散歩』してみようということになった。

 下見もせず(行った所あるのだが・・・)、地図の上で、だいたい5キロ前後と計画した。

最初の候補地としたのは、かつて、偶々、『88ヶ所』にめぐりあった大野地区にした。

 市民センターに集合して、とりあえず移動した。

最初は『野尻の寿宝寺』
 画像は無いが、ため池の土手のアジサイが迎えてくれた。。。。

みんなで野道を駄弁りながら歩いていると、通り過ぎるところだった。
2016-06-18 001 (336x448)

2016-06-18 002a (335x448)
 肝心の案内図を忘れて、ココは何番?と
  なかなか、読めない。。。
 帰ってみてみると、22番。
  『廿』と『四国』は読み取れたが・・・・

 2016-06-18 003 (329x448)

9時に集合したが、もう暑くなってきた。。。
2016-06-18 006 (323x448)
 2016-06-18 007 (332x448)

蔵を見ると、なんか面白く感じた・・・

その先に神社の鳥居が見えたので寄ってみた。
  『春日神社』
2016-06-18 008 (448x336) 

同行の小学校二年生の蓮二くん
2016-06-18 009 (448x334) 

少し歩いてみると、墓地が見えた。
 ひょっとして案内図に乗っている「番外の遍照院」にかかわりがあるのかなと・・・

でも、手がかりになるものは無かったが・・・・
 仲間の方の親戚の墓標が見つかった。
  子供の頃来たことがあるとのことで、何十年ぶりだとか・・・・

歩いてすぐに、「中山」さん。
  小丘の上に、元保育所だったとか・・・

そこには『篠山城の建物』の一部が移築されたのだとか・・・
2016-06-18 011 (335x448) 
2016-06-18 012 (448x336) 
瓦には、『三つ葉の葵』。現在の篠山城の大書院の瓦と一緒!!

 『大野の専念寺』に。23番

2016-06-18 015 (448x335) 

2016-06-18 014 (448x328) 

 ココは、前記のブログで紹介したが、春には吹流しも。。。

ムラの中の道を歩くと、池の鯉。。。
2016-06-18 017 (448x336) 

更に、ムラを抜けると、「原風景」的な自然が。。。
2016-06-18 021 (448x335) 

たぶん昔の人も、同じ風景を見ながら、と。。。。

 小さな峠を越えることにした。日陰でしばし休憩して。。。
2016-06-18 023t (335x448) 

「ささゆり」だろうか、栗の木の下で。。。
  獣害にあわないのだろうか心配しながら・・・

13473710_1631737747141620_1169586239_nt (347x448)

『八幡神社』に登って、みんなで集合写真。
 13473981_1631737687141626_379272115_nt (361x448)

その神社の東側に『今福の西林寺』21番
13487309_1631737603808301_620875589_n (335x448) 

13473799_1631737657141629_510472857_nt(335x448).jpg 

2016-06-18 026 (331x448) 

2016-06-18 024 (336x448) 

2016-06-18 027 (317x448) 

こんなに日陰が涼しいものかと!!!
 11時も回り、昼はどこで食べようかと、その話題で盛り上がり、西紀に移動してということになった。
 後から追いかけるように来ておられた、NKさんがそのまま車で予約に行ってもらうことになった。

その間、帰る道々、ワイワイ言いながら・・・・

更に神社。熊野神社。
 ちょっと、その参道が草が・・・・・
  個人的には、結局・・・・
2016-06-18 028 (335x448) 

誰かが言っていた。。。。
 この辺に、昔『隕石』が落ちたとか・・・・
   まったく確証は無いのだろうが・・・・

田んぼの土手は『アザミ』がいっぱい。。。
2016-06-18 031 (448x336) 

2016-06-18 029 (336x448)
  
 車の所まで戻り、食事に一目散。
  楽しい午前中だった。。。。。。。

大野周辺MAP (448x317) 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

〔篠山の人権史跡〕を訪ねて・・・【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の集いのあと。

6月10日 【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】集いの後。
『篠山の人権史跡』のリーフレットを頼りに、ぶらり散歩をしました。城下町。。。。
2016-05-20 001 (315x448)

市民センターを出発し、『酒造記念館』も。
 「三の丸広場」まで、のんびり『ぶらり散歩』。
2016-06-10 011t (448x328) 暑かったけれど・・・・

定例の10日の『集い』は午前中。
2016-06-10 008 (448x335)  
希望者で「多左ヱ門」さんでそばを。。。
2016-06-10 009 (448x336)

岩塩で食べる蕎麦に舌鼓!!!

『ぶらり散歩』をして、市民センターに帰着。
  ここで、また有志で『お茶タイム』
2016-06-10 012 (448x336)  
ここで話題になったのが、昨年の《ササユリ》。。。

で、それならば、行ってみようかと、奥県守に。
2016-06-10 013 (448x336) 

2016-06-10 016 (448x336) 

2016-06-10 018 (329x448)

法円寺の住職に会え、昨年のお礼を述べて、今年のササユリの鑑賞をさせていただいた。
 ーー昨年も感じたのだが、急斜面の土手の草刈りが大変だろうなと・・・・

2016-06-10 019 (448x336) 
  ちょっと気になったので、カメラに・・・
   昔のものだろうかと・・・
2016-06-10 020 (448x334)

 法円寺を後にした。。。。




テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR