5月の思い出/2016(平成28)年 【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】

暖かい日々の中、いろいろ楽しい思い出が・・・・
 ちょっと寂しい一日もあったが・・・
  --写真をクリックすると、全体を見ることができます。

イベント等に、機会があれば参加してくれるベトナムの彼女たち。。。
 篠山に研修生として就労している3年間。
  いよいよ帰国となり、それでは送別会。
みんなで、うどんを作ろう!!
 てんぷらも自分たちの栽培の野菜で。。。
タケノコご飯も。。。。
0515 (1280x905)

毎月一回の《草山でグランドゴルフを楽しみたい(隊)》
20160502set (448x317) 2016-05-09 003t (433x448)2016-05-07 004 (448x323)
 郡家ピザで優勝者へのプレゼントランチ

毎月10日は集いの日
2016-05-10 010t (448x146) 
  
 中野卓郎先生を迎えて、いろいろお話を聞かせてもらいました。

不定期に行っている《「桶ット」でラリーを続けたい(隊)》
2016-05-09 006 (448x336) 

2016-05-19 001 (448x328)

ペアで行います。
 最初は『アー ユー 桶(OK)?!』と声をかけ
  待ち受けているものが『桶(OK)!!』と返事をすれば、
 ピンポン玉をトスします。
  それを「桶」で打ちます。
2016-05-09 014 (448x335) 

まず自分たちのコートにバウンドして相手のコートに入れます。
2016-05-09 015 (448x335) 

 奇妙なプレイなどで大笑いとなるケースが多いサークル。。

今年も『クリンソウ』を観賞させてもらいました。
 《篠山の「ここ!」に行ってみたい(隊)》・丸山から登山

《松平康信の多紀33観音を巡りたい(隊)》・清水寺編
 
 今月も、いろいろと楽しんだ!!
201605 (1280x898) 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

清水寺 第五番《松平康信の多紀33観音を巡りたい(隊)》(丹波篠山・市原からのルート)≪≫【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】

5番・清水寺
名称未設定2 (448x317) 
何ゆえ、篠山藩主・松平康信がココを???
  不思議なひとつ。。
   延宝2(1674)年のこと・・・・
 1番東窟寺・2番弘誓寺・3番龍蔵寺・4番和田寺
  ココまでは、俗に言う「のの字」の如く、
    大きな寺院であり、まぁそうだろう・・・と。
13268365_550757555097129_8545976091914135797_o (438x448) 
  詳しくは不勉強ゆえ判らないが、江戸時代の書を図書館で利用して閲覧しても、5番清水寺は出てこない。。。。が、この「33観音」のことを知った『多紀郷土史考』(上巻369頁)では、5番「丹波 清水寺」と紹介されている。例えば4番和田寺は「小野原 和田寺」とはっきり地名を記されている・・・・・・
『多紀郷土史考』(下巻259頁)で、著者・奥田樂齋氏は『清水寺は恐らくたんばのものであったと思う・・・・・』と述べられいる。

【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間と、《松平康信の多紀33観音を巡りたい(隊)》と銘打ち、順番に巡っている。。。
13339449_550757678430450_3954428979787595502_n (448x336) 
今回は、いつものように津田氏の案内で、『丹波』の「市原」からのルートをたどった。
 たぶん地理的な事もあるのだろうが、このルートが一般的だったのかもしれない・・・・

そんなことを歴史のロマンと感じながら、5月29日(日)にチャレンジした。。。。。

2016-05-29 009 (448x336)

山に入ると、岐路。
 
2016-05-29 010 (335x448) 

2016-05-29 011 (448x321) 

残念ながら、コケて・・・

2016-05-29 019 (335x448)

 2016-05-29 017 (336x448) 

2016-05-29 020 (448x325) 

新しい工事で、ため池が綺麗に土手が。。。しばし休憩

2016-05-29 023 (336x448)

2016-05-29 028 (331x448)

2016-05-29 031 (326x448)
   
2016-05-29 034 (448x336) 

2016-05-29 037 (448x335) 

2016-05-29 039 (330x448)

2016-05-29 040 (448x331)

着きました。昔の人もきっと!!

2016-05-29 041 (448x336)

ココが!!
2016-05-29 043 (448x324)

2016-05-29 047 (448x334) 

お堂の跡で、昼食後、記念写真。。。。。

 この後、下山し、車で移動。。。
  「ルーンカフェ」でのコーヒーが美味しかった!!


 ---写真の一部は仲間の横山さんにお世話になりました。

 



テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

《篠山の「ここ!」に行ってみたい(隊)》九輪草(くりんそう)≪≫【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】丸山編

今年も九輪草を見に御嶽(三岳)に登ろうと、【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間と企画した。
0521 (448x317) 

昨年(2015年)は5月17日、瀬利コースからチャレンジした。
 2015-05-17 011 (245x448)2015-05-17 045 (448x252)2015-05-17 035 (448x243)2015-05-17 059 (448x252)2015-05-17 060 (448x252)

ヨトーギ谷に下りて、最後のところで修復を手伝った。
2015-05-17 061 (448x252) 

  この2014年に新しくルートを開かれたヨトーギ谷コースで。。。

2013年・2012年は火打岩コースから・・・20130520kumiawase6 (1) (448x317)20130520kumiawase6 (2)
 ----2013年5月20日

 【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間と登りだしたのはこの2012年から・・・

さて今年はちょっと遅いかもしれないがと、5月21日。
 丸山コースから楽しんだ。
 昨年に続いて、4月24日「クリンソウを守る会」の遊歩道整備作業のお手伝いに一緒に登った。
2016-04-24 012 (448x336) 2016-04-24 016 (448x336)2016-04-24 031 (448x336)2016-04-24 039 (448x329)2016-04-24 066 (336x448)
 今年は、仲間のISさんも一緒で、心強かった。。
このときの、すばらしい景観を、【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間と共有したいと、「クリンソウを守る会」の津田さんに、案内をお願いした。。

暖かい日が続いたので、今年はちょっと時期がどうなかなと心配しながら、丸山コースのチャレンジを5月21日開始した。。。。
2016-05-21 002 (448x336) 2016-05-21 004 - コピー (448x334) 2016-05-21 007 (336x448)2016-05-21 008 (2) (448x348)2016-05-21 010 (336x448) 

 歩き出して、まもなく、川の横で、クリンソウは待っていてくれた。
2016-05-21 012 (448x333) 2016-05-21 014 (448x314)
  熊の爪痕だろうかと・・・・

2016-05-21 015 (2) (448x318)
  ---犬桜ではなかろうか

2016-05-21 021 (2) (448x351)

険しい登りになって・・・・
2016-05-21 022 (448x331)

2016-05-21 024 (448x336)

2016-05-21 025 (448x336)

2016-05-21 026 (448x336)

2016-05-21 027 (448x331)

2016-05-21 028 (448x336) 

2016-05-21 029 (448x335)

2016-05-21 033 (448x336)

2016-05-21 035 (448x314)

2016-05-21 037 (260x448)

滝を見て、また登り・・・・

2016-05-21 038 (448x336)

2016-05-21 040 (448x336) 

2016-05-21 041 (2) (448x334)

2016-05-21 043 (448x323)

2016-05-21 045 (2) (448x344)

2016-05-21 048 (2) (448x286)

 無事、到着して、みんなで記念写真。

下山の時も、津田さんから、歴史や景観を語ってもらいました。

2016-05-21 053 (448x320) 

2016-05-21 054 (448x334)

2016-05-21 055 (336x448)

2016-05-21 056 (448x336)

2016-05-21 058 (448x322)
 
 丸山コースを堪能した一日でした。。

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

ベトナムの彼女たちの送別会で『うどん作り』と『タケノコご飯』

5/15(日)
 送別会
三人 (448x316) 

ベトナムから篠山に来て、就労。
 研修・・労働・・休日の楽しみ・・。

ヒョンなことから、ベトナムの彼女たちと、
       仲間と一緒に
 山に登ったり
 花を愛でたり
 美味しく食べたり
 ぶらり散歩したり
 餅をついたり
 味噌をしこんだり
   いろいろ楽しいイベントを楽しんだ。

そんな事もあって、
 ベトナムに帰国される彼女たちの送別会。

 過去何度か、送別会として一緒に食事した。

今回は、
 ちょっと変えて、『うどん作り』をしてみた。

 指導に栄養士のYさんに依頼した。
  快諾していただき、
    『タケノコご飯』も提案していただいた。

うどんレシピ (1) (326x448) 
うどんレシピ (2) (326x448)

タケノコは季節的に遅いかも知れないが 
  以前に山城址整備のお手伝いに行った山に。。。
 ありました。急斜面でしたが、まぁまぁの・・・

各自が持ってこられる野菜とか、柿の葉とか・・・
 お茶の葉に、「ユキノシタ」も。。。

まず、粉をボウルに入れて水と塩を混ぜる所から・・
 この量が大事だと!!
  少なすぎても、多すぎても・・・
 そして、最初は切るようにとのことだった!!!

 それから、しっかり しっかり のばして揉んで。

 ビニル袋入れて寝かせて、
  麺棒(ラップの芯でも可)で延ばす。。。
  このとき、しっかりと打ち粉を忘れずに・・・  

講師指導 (448x317) 

準備 (448x316) 

生地18 (448x327)

生地19 (448x334)

そして、てんぷらもみんなで。。。
てんぷら20 (448x328) 

てんぷら21 (448x388)

予定した以上に材料がたくさん。余るほど。。。
 新たまねぎも。。。

てんぷらを揚げている間、袋の中でしっとりと麺が出来上がる。

 それでは、麺棒で延ばしてと・・・・

 なかなか、上手く四角にはならないが・・・・
麺棒 (448x316) 

麺29 (448x332)

湯がく時には、打ち粉を払い捨てて、
   たっぷりのお湯の中に、しっかりとおよそ6分くらい。
湯がき31 (448x336) 

湯がき (448x332)


見事とは行かないまでも、お店に出しても大丈夫!?(笑!)

食事 (448x316) 
 ---てんぷらをのせすぎて、うどんが見えない!!


 食後、自己紹介を兼ねて、贈る言葉も!

楽しい一日の記憶をベトナムに持って帰ってもらえれば。。。。



2016-05-15 030t(448x214)

続きを読む

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

第53回【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の集い 中野卓郎氏を迎えて

5月10日
 今回の【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の集いで、城東公民館を会場として、郷土史家・中野卓郎氏を迎えて、お話を聞くこととした。

新聞編集文書0514 (448x240) 

 かつて、学校の先生をされており、【篠山で楽しく暮らしたい(隊)】の仲間・HSさんは、中野先生に担任をしてもらったとの話もあり、公民館主催の古文書講座の講師もされていた事もあり、比較的や際しいお話を聞かせていただきたいとお願いをした。

2016-05-10 005 (332x448) 

2016-05-10 008 (448x302)

青山家の文書などのことや、明治時代に地元で作成させられたという地図などから「郷蔵」の話などしていただき、歴史に埋もれかけている話に多少の驚きすら感じた。

2016-05-10 009 (448x330) 

午後は、希望者で福住に移動し、「一本杉」で食事をした。仲間のHKさんの計らいで、多人数でありながら、予約していただき、外で、美味しくいただいた。
 
2016-05-10 013 (448x330) 

2016-05-10 011 (448x323)

 更に、時間の余裕のあるもので、NKさんを案内人として、奥原山に向かって、車移動しながら、いろいろと説明を聞いた。

2016-05-10 014 (448x336) 

2016-05-10 016 (448x325)

2016-05-10 017 (448x336)

2016-05-10 019 (331x448)

最後に、峠で記念写真としたのであるが、昔の人の、峠の辛さを感じる以上に、峠を境に道路整備がされていない行政の不可思議さを感じた。

2016-05-10 021 (2) (448x281) 

新聞編集文書0514 (316x448) 

《丹波篠山の話を聞きたい(隊)》を発足しようかなと・・・

  (更新がたびたび、遅れているのですが・・・・)
 

テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

プロフィール

篠山スマイル

Author:篠山スマイル
是非、篠山においでください。
勝手な情報がお役に立てば、良いのですが・・・・

カテゴリ
参加していますので、良かったらクリックしてください!
最新記事
月別アーカイブ
おいでいただき、ありがとう
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR